参拝ツーリング  2017/9/23
 

 
      と〜っても久々に仲間と一緒に行くツーリング!!
       お互いに年もとったことだし、みんなの安全と・・・
これからの益々の発展を祈念して、参拝ツーリングに出発だ!!
 
 
という訳で、7年ぶりくらいになるのだろうか???
会社のバイク仲間と久々に一緒にツーリングに行くことになりました!
 
しかしながら・・・
只今、台風18号が日本列島を縦断しようとしている!
今日はともかく・・・明日は大荒れになるかもしれないと思いつつ・・・
 
 
平成29年9月17日(日)
午前7時45分頃 自宅を出発です!
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは待ち合わせの場所へ・・・
 
 
出発前の記念撮影!!
今日は天気はまずまずのはずだが・・・
近づきつつある台風のせいか・・・
曇り空の下、走り出します!
 
 
 
 
 
こらから中山峠を抜けて、道南の林道を少し走り・・・
ある意味ちょいと有名な神社に参拝に行く予定です。
 
 
 
しかし、中山峠を登っている最中に
早速です!
 
今日は雨は降らないと思っていたのに・・・
やっぱり雨男です!
 
 
カッパを着て、先に進みます。
 
 
 
雨の中山峠を抜けて・・・ 
 
ルスツの赤い靴公園に到着です。
 
 
なんと、ここルスツは・・・
あの有名な童謡「赤い靴」の舞台なんです。
 
 
 
これは母思像という女の子の像です。
 
みなさんご存じの童謡「赤い靴」の歌詞は・・・
留寿都村に開拓に入るために幼な娘
アメリカ人宣教師に預けた母親娘を
案じた心情を作詞家・野口雨情が
赤い靴」として発表したものとのこと。
尚、女の子の名は岩崎きみとのことです。
 
 
 
 
 
 
 
その像の前で記念撮影!
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、赤い靴公園トイレに行くと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
便器のひとつひとつに・・・
赤い靴」の歌詞がありました。
 
てか、4番まであるんですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スッキリした所で、先を急ぎます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、長万部で昼食です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長万部と言えば・・・
そう!浜ちゃんぽん三八飯店です!
 
 
久しぶりに浜ちゃんぽんを食べようか・・・
迷ったのですが・・・
 
あんかけ焼きそばにしました(笑)
 
 
 
 
 
お腹も満たされたので、先に進みます。
 
 
そして、やっと最初の林道入口に到着です。
 
美利河種川林道です。
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは、随分前ですが・・・
南の島ツーリングの時にも走った所です。
 
あの時は1人でしたが、今日は3人!!
 
 
雨もあがったことだし快適に走ります。
 
 
 
 
 
 
 
とても綺麗で走りやすい林道です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青空が広がっていたら・・・
もっと素晴らしい景色だったでしょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは簡易舗装とダートが交互になってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中の橋で、しばし休憩・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後・・・
美利河種川林道を終えて、次の林道へ・・・
 
 
奥富林道に入ります。
 
ここも、南の島ツーリングで走った所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは途中から・・・
夏路林道に切り替わります。
 
 
 
 
 
 
 
 
いつの間にか夏路林道になり・・・
 
 
少々、広い場所で記念撮影です!
 
 
う〜ん・・・青空が見たいなぁ・・・
 
 
 
 
 
 
 
そうこうしているうちに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
夏路林道も終わり・・・
 
自分のバイクを写真に納めます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、撮った写真がこちら・・・
 
 
 
これで今日予定していた林道は終わりです。
 
いよいよ参拝のため神社に向かいます!
 
 
 
 
 
 
 
途中、コンビニでちょっと休憩・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参拝に向かいます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ようやく到着しました!
 
 
 
 
バイクを停め・・・
 
 
 
 
 
 
 
モトクロスブーツスニーカーに履き替え・・・
 
 
ライダージャケットも脱いで身軽になり・・・
 
 
 
いよいよ参拝です!!
 
 
 
 
参拝に行く神社は・・・
 
 
太田山神社
 
 
日本一、参拝が危険な神社!
と言われている所です。
 
 
 
 
     
 
 
最初の鳥居から見える階段が・・・
 
かなりです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、こんな看板が・・・
なんて書いてあるかと言うと・・・

お願い

本殿参道は険しい道のため
神社としても常に注意を払って
巡回等をしておりますが途中
落石等の危険もありますので
参拝に当たっては十分注意して
登って下さい。
尚本殿参拝に伴う敷地内等で
発生した事故等については
当神社では一切の責任を
負いません。
 
 
要するに、自己責任参拝・・・いや、登ってくれということなんですね(笑)
 
 
 
なにはともあれ・・・
登り始めます!
最初の階段から、かなり急なので・・・
ロープがついています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロープをたどって階段を上がります。
 
この階段だけで140段ほどあるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登っている所を・・・
 
下から見るとこんな感じ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上から見るとこんな感じ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この階段だけでも・・・
 
ヒイヒイ言って登りました!
 
 
 
 
 
 
 
 
するとその先は・・・
 
なんじゃこりゃ!!
 
 
このロープをたどって登るしかありません!
 
 
 
 
 
 
まだ元気もあったので、こんな時は・・・
つい笑ってしまうものです!
 
 
爆笑しながら登ります!
 
 
 
 
 
 
 
こんな獣道みたいな所を進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハシゴです・・・
 
 
これを登れと言うことです!
 
 
 
 
 
 
 
 
既に笑いはなく・・・
 
ヒイヒイ言いながらもなんとか登ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだこんな道が続きます。
 
登山経験が全くない私は・・・
ここらあたりから完全にペースダウン・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも休み休み・・・
 
ゆっくりと登ります!
 
 
 
 
 
 
 
するとお地蔵さん
みたいなものが見えてきました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、まだまだは続きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロープを持って・・・
 
ひたすら登ります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると鳥居が見えてきました。
鳥居の先にはお堂が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは、「女人堂」と言う所らしいです。
 
 
なんでも、昔は、本殿は女人禁制
あったため、大正時代に女性用の
拝殿として建てられたとのことです。
 
 
なので・・・
 
ここがゴールではありません
 
 
 
まだは続きます。
 
 
もう参拝と言うよりは・・・
完全に山登りです!!
 
 
 
 
 
 
さすがに限界です・・・
 
リタイヤという文字が頭をよぎります・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の気力を振り絞り・・・
 
 
前へ進むと、再び鳥居が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その鳥居をくぐると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんじゃ〜!
このボロボロは・・・
 
 
 
 
すぐ断崖絶壁です!
 
無事に渡れるのか
 
 
 
 
壊れないことを信じ・・・
 
1人ずつ渡ります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
振り返ると絶景です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また1人・・・
 
慎重に渡ってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
眼下には日本海!!
 
 
遠くには奥尻島が見えます。
 
 
素晴らしい景色です!
 
 
 
 
 
が・・・
 
最後最後でこれです(T_T)
 
ほぼ垂直が・・・
7〜8mほどあるでしょうか?
 
ここをこのリングロープだけで
登らなければならないようです。
 
 
 
ここは大きな決断が必要です!
ここが普通の場所なら行けそうな気がします。
 
しかし、今いる場所は・・・
 
そうなんです。足場の幅1mもないような場所なのです。
 
普通の場所なら、万が一落ちても・・・
今いる所までしか落ちません。
 
しかし、ここでは万が一途中で落ちたら
もっと下まで転落する可能性が大きい場所なのです。
 
 
命綱も何も持ってきていない我々は・・・
悩みに悩みました!!
 
 
ここまで1時間弱・・・
大変な思いをしてせっかくここまで来たのだから・・・
 
 
よし!命がけで登ろう!!
 
 
 
 
 
 
とは、さすがにならず・・・
 
 
 
みんな・・・
無事に家族の元に帰ろう!!
 
 
 
と、言うこととなり・・・
 
 
それぞれが登ったふりだけをしました(笑)
 
 
特に装備もなく、ここまで登ってきてヘトヘト状態
せっかくここまで着たのだからという理由だけで
無理して登ると言うのは・・・
我々の中での答えはNOでした!!
 
 
ヘタレと言って下さい!
その言葉は甘んじて受けます
 
 
 
 
ということで・・・
残念ながら本殿までは行けなかったので、
ここにお賽銭を置いて参拝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参拝も終え下山です。
 
 
それにしても・・・絶景だなぁ〜
 
でも、私のすぐ後ろは何もない・・・
 
一緒に行ったひとりは・・・
怖くて崖側から離れられずにいます。
 
 
とは言え・・・
再び、ボロボロを渡って戻ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下山していく時に・・・
 
親子連れとすれ違いました!
 
これから本殿を目指すみたいですが
無理はしないように気をつけて!
と声をかけます。
 
 
 
 
 
下山は比較的早いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっと言う間に「女人堂」まできました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうも、踏ん張りがきかず・・・
 
降りているというよりは・・・
落ちているといった方が良いような感じです。
 
 
 
 
 
 
 
まもなく到着です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、全員無事帰還!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうすっかりヘトヘトです(^^;)
 
 
 
少し休んで・・・
 
日も傾いてきたので
今日の宿に向かいます!
 
 
 
途中、ふとろ海水浴場に立ち寄りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所は・・・
 
今回一緒に走った3人が初めて一緒
ツーリングに来て、キャンプをした場所です。
サバイバル?ツーリング参照)
 
 
しばし、懐かしくを見つめます。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、北檜山宿に到着です!
 
 
 
台風が近づいてきていましたが、
今日はなんとか天気がもった感じです。
 
 
しかし、明日は大荒れ予報・・・
 
 
すっかり体力がなくなった体を温泉で癒やし、明日に備えて早めに就寝しました!
 
明日どうなることやら・・・
 
 
 
今日の走行距離:309.2km 今日のガソリン消費量:10.53L 今日の燃費:29.36L/km
 
 
翌日へ・・・
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.