南の島ツーリング 2009/8/15
 

 
  まぶしい太陽の下、南の島をツーリングしたい!!
   でも、ここは北海道・・・南の島なんかにゃ、そう簡単に行けない。
    いや!北海道周辺にだって島がいくつかあるじゃないか!?
     そうだ!南北海道最大の島!奥尻島に行こうじゃないか!!
 
 
てことで・・・
いささか南の島ってのは強引ですが、札幌から見れば南の島である奥尻島を目指して、
今年初めてのツーリングです。
 
実は私・・・北海道に長く住んでいながら、北海道周辺の島には、どれひとつ行ったことがなく
今回が北海道の島へ渡る初体験なのです。
 
 
はやる気持ちを抑えつつ・・・
 
平成21年7月11日(土)
午前6時 出発です。
 
 
天気予報はイマイチなんですが・・・
空も厚い雲で一杯なんですが・・・
 
 
 
 
 
 
きっと途中で晴れてくるだろう! いや、晴れなくとも雨なんか降らないだろう!
と、全く根拠のない自信のまま走っていると・・・
 
 
 
 
ほら見ろ!
 
雲が切れて青空が見えてきた!
 
今日こそは雨男あらため・・・
 
晴男だぁ〜!!
 
 
 
 
 
 
 
 
と・・・中山峠に向かって快適に走り・・・中山峠の頂上に到着!!
 
 
 
あれっ???
 
さっきまでの青い空はどこ行った?
 
ものすごいなんですが・・・(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ〜峠の上だからしょうがないよなぁ〜と思いつつ・・・
 
 
 
中山峠スキー場脇にある
本日最初の林道へ突入です。
 
 
すっかり濃い霧につつまれて
今は使われていないと思われる
寂れたリフトがちょっと不気味です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでもこの林道は
なかなか走りやすい!!
 
 
快適に進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し霧も晴れてきましたが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空は一面・・・
厚い雲でおおわれています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
快適に走り、林道の出口へ・・・
 
 
「ありがとうございました」
 
と書いてある看板がありました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ルスツ道の駅
少し休憩をして先に進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中の畑では沢山の花が・・・
 
 
じゃがいもの花が咲いているのかな?
 
違ったりして・・・(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豊浦をぬけると・・・
 
ついに太平洋が見えてきます。
 
 
それにしても・・・
今にもが降りそうだ(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海岸線でちょいと記念撮影・・・
 
雲が厚く空が暗くて
夕方みたいです(^^;)
まだ午前中なのに・・・
 
それでもなんとか雨は降ってないので
先を急ぎます。
 
 
 
 
 
 
途中、秘境駅と言われる
JR小幌駅への入り口???
と思われる場所で、少し休憩です。
 
 
JR小幌駅はは2007年9月に
行こうとして途中でバイクの故障
により、断念した苦い思い出が
あるのです。
 
 
無念!!故障ツーリング を参照下さい。
 
 
 
 
長万部、国縫を抜けて・・・
 
美利河ダムへ到着です!
 
 
ここらあたりから
だんだん道路が濡れてきた(>_<)
 
 
やっぱり降るのか???
 
 
 
 
 
 
 
 
と、心配しつつ・・・
 
美利河種川林道へ突入です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この林道は交互に簡易舗装
写真のような砂利道になる林道です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか雲がとても近くに見える
感じがします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あぁ・・・
 
小雨が降ってきた(-_-)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美利河種川林道も終盤に来た所で、
ついに小雨が降ってきました。
 
 
まぁ小雨程度なら・・・
 
と気を取り直して先に進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても・・・
 
走りやすく、なかなか楽しい林道です。
 
 
これで天気が良かったら
サイコーなんだけどなぁ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美利河種川林道から出て、国道230号線せたな方面に向かって走っていたら、
先程の小雨がだんだんと大粒に・・・
 
 
そして・・・ついに・・・と言うか・・・結局と言うか・・・本格的な雨に・・・
 
 
やっぱり雨男でした(T_T)
 
 
やむおえず・・・
 
道沿いにあったバス停で
カッパを着ます。
 
 
カッパを着て再びスタート!!
 
 
 
 
が・・・
 
 
 
 
雨の勢いが益々強くなってきて、もう普通の雨ではなくなってきました。
 
いわゆる・・・どしゃ降り!!
 
 
カッパを着ているのに・・・ あ〜!冷た〜い!!
 
あまりのどしゃ降りに、ちょっとした隙間からも雨水が進入してきて、靴下も着ている
パンツびしょびしょだぁ〜(T_T)
 
 
なんちゅーだ!!
 
雨男あらため・・・ 大雨男かっ!!
 
 
あまりの雨に前もよく見えないし・・・スピードメーターすら良く見えないぞ!!
 
 
わっはっはっはっ!! わっはっはっはっ! わっはっはっはぁ!
 
あまりの大雨に、走りながら諦めの笑いしか出てきません。
 
 
 
そうこうしている内に・・・
 
せたなフェリー乗り場に到着!
 
 
ここからフェリーに乗れば
目的の奥尻島へ行けます。
 
 
 
空からは大粒の雨が降ってます。
 
 
 
 
大粒の雨が降る天を見上げて考えました。
そして悩み悩みました。考え考え、悩み悩んだ結果・・・
 
 
今日、奥尻島に渡るのはやめることにしました。
 
 
こんな天気の時に行くよりも、天気のいい時に行きたい!!
 
その思いから、今回の南の島ツーリング中断!!
別な日にリベンジすることを誓い、泣く泣く引き返すことにしました。
 
 
せたなのフェリー乗り場まで行っておきながら・・・
これを勇気ある撤退と言えるのでだろうか???
 
別な日にリベンジって・・・今度はいつこれるだろうか???
今度来た時も雨だったらどうしようか???
 
などと・・・大雨の降る中、色んなことを考えながら、札幌に向けてバイクを走らせました。
 
 
せたなから休憩らしい休憩は全くせずに・・・
 
あっと言う間に・・・
 
無事帰宅!!
 
 
 
札幌は晴れてこそないまでも
雨は降っていませんでした。
 
 
 
 
 
 
ただただ・・・くたびれただけの1日となりました。
 
 
 
 
今日の走行距離:542km 今日のガソリン使用量:19.82L 今日の燃費:27.3km/L
 
 
別の日に進む
 
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.