参拝ツーリング  2017/9/23
 

 
       本殿までは行けなかったが、ひとまず参拝はした!
        台風18号が近づいている中・・・
みんな無事に札幌に帰るぞぉ〜!!
 
 
 
昨夜からが強くなり・・・
 
台風18号が着実に近づいてきています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道内天気は・・・
どこもかしこも、斜めになった傘マーク
 
 
 
こりゃ〜
今日走る予定していた林道はダメだな・・・
 
 
 
 
 
 
てことで・・・
台風18号から逃げるように、今日の全ての予定キャンセルして・・・
まっすぐ札幌に帰ることにしました!
 
 
出発前・・・
ホテルロビーで記念撮影!!
 
 
既に外は激しく雨が降っているので・・・
 
ホテルの中からカッパを着て、
ヘルメットもかぶって出発準備です。
 
 
 
 
 
 
外に出ると・・・
 
風は強い雨は強いは・・・
 
そして・・・
平成29年9月18日(月)
敬老の日の午前7時15分頃
出発です!
 
 
 
走り出すと・・・
 
台風18号の影響で暴風雨・・・
 
何度も風に飛ばされそうになりながら走りましたが・・・
出発してすぐに道を間違えて、北上するはずが南下してしまいました!
 
台風に近づいて行ってどうするねん!
 
と、途中で気がついて戻りましたが、30分以上のロス・・・
 
このせいか・・・台風18号がますます近づいてきて、さらに風と雨が強くなりました!
 
 
もう、写真など撮っている余裕全くありません!
 
一刻も早く帰るのみです!!
 
 
途中、洞爺で給油をしようと思ったら、ガソリンスタンドの給油設備の一部風で倒れていて休業している所もありましたし、街の街路樹が倒れている所もあちこちにありました。
 
とにかく・・・とにかく凄い!! さすが台風です!
バイクがあおられ、中央分離帯激突しそうにもなりました。
 
そんな中、洞爺から美笛峠を抜けて帰ろうと思ったら、洞爺湖から蟠渓に抜ける道が通行止め・・・
やむなく、洞爺からルスツ方面に走り、大滝を経由して美笛峠を抜けることにした所・・・
大滝を抜けて美笛峠に入る所で、またもや通行止め・・・
結局、引き返し中山峠を抜けて帰ることになりました!
 
こんなことなら、最初から中山峠を走れば良かった・・・
 
 
そして、定山渓を抜けた所で、は降っているものの風は穏やかに・・・
 
 
 
給油以外は・・・
ずっと走りっぱなしだったので・・・
ここでようやく休憩・・・
 
 
なんとか札幌まで戻ってきたので
ここで解散となりました!
 
 
 
今日は、台風18号の中、ただひたすら帰ってくるだけになりましたが・・・
それもまた忘れられないツーリングのひとコマになるなぁ〜などと話つつ・・・
さすが雨男!!というお褒めの言葉をいただき、みなそれそれに帰宅しました(笑)
 
 
 
 
無事にに着き・・・
家の中に入ろうと思っても
全身ずぶ濡れ・・・
 
 
玄関に古新聞ビニールを一面にひいて
やっと家の中に入ることができました!
 
 
 
なんとも体力を使ったツーリングが無事に終わりました。
初日の太田山神社参拝といい、2日目の台風の中激走といい・・・
この2日間で体力を使い果たした感じです。
 
この日の夜は爆睡したのは言うまでもありません。
 
とは言え、久々に3人で行ったツーリングはとても楽しかったです。
また来年!一緒に行けたらいいなぁ〜なんて思っています。
 
 
今度は、青空の下を走りたいね! 
と、我が愛車、YAMAHA TT250R Raidに語りかけ、今回のツーリングは幕を閉じました
 
 
今日の走行距離:319.3km 今日のガソリン消費量:11.92L 今日の燃費:26.79L/km
全体の走行距離:628.5km 全体の消費燃料:22.45L 全体の燃費:28.00km/L
 
 
前日へ・・・
 
 


Copyright (C) yachi All Rights Reserved.