無念!! 故障ツーリング  2007/9/23
 

 
 ツーリングには、色々なトラブルがある・・・
  これまでも沢山のトラブルを経験してきた。
   そんなトラブルがあるのも、またツーリングの魅力なのかも?
 
 
実は今回は最初から未開の地とでも言ったらいいのか?
かなりの悪路と思われる所を走る予定でいました。
 
と言うのも・・・
民家もなければ、ちゃんとしたもない、秘境無人駅JR小幌駅を目指そうとしていたからです。JR小幌駅は、山に囲まれていることからJRに乗っていくか、船に乗っていく以外には到達することが困難と言われています。

そこを可能な限りバイクで行こうと思い、いざ出発です!!
 
ちなみに私はJR小幌駅のことをこのテレビ番組で知りました → こちらをクリック! ←リンク切れ!
 
 
 
9月16日(
午前6時半 に出発です。
 
この時は、この後に待ち受ける
過酷な道路を・・・
過酷な運命を・・・
知るよしもありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
待ち合わせの場所に集合です。
 
今回も会社のバイク仲間と一緒に
合計3名でのツーリングです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国道230号線を走り中山峠
ちょっと休憩です。
多少小雨が降っていましたが、
カッパを着るほどではありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中山峠を抜けて留寿都を抜け
最初の林道に来ました。
ここは道道914新富神里線という
道になります。
 
 
 
 
林道を快適に走っていたら・・・
 
 
 
あれ?
 
 
 
1台止まっているようです。
 
どうやらチェーンカバー
脱落しそうになっているようです。
 
このまま走っていると、
どこかにチェーンカバーを落として
しまいそうなので、いっそのこと
外してしまうことにしました。
 
 
チェーンカバーなんぞ、なくても
走行には大きな問題はありません
 
 
 
 
この程度のトラブルなんかは可愛いものです。作業をすませて先へ進みます。
 
 
でも、なんとなく不吉な予感が・・・
これ事態は、たいしたトラブルではないのですが・・・
今にして思えば、これがこの後のトラブルの前兆だったのでしょうか???
 
 
 
道道914号線から別な林道入ります。
 
 
この林道は特に看板もなく、
何という林道なのか不明です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、よく整備されていて
走っていて楽しい林道でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その林道を抜け、
新富から道道32号線の先の
林道を走っていると・・・
 
 
高速道路が見えてきます。
これは道央自動車道になります。
ここは豊浦IC長万部ICの間
くらいだと思います。
 
記念撮影を済ませて・・・
ちなみに・・・真ん中です。
 
 
 
 
いよいよ秘境駅であるJR小幌駅が近づいてきました。
JR小幌駅に行くには、先にも書いたように明確な道はありません
しかし、なるべく近くまで・・・行けるところまでバイクで行こうと考えていました。
そこで、まず礼文華峠という廃道を走ることにしました。
 
 
 
その礼文華峠・・・
入口がよくわかりません。
 
 
道道608号線を経由して、
JR大岸駅JR礼文駅の脇を抜け、
豊浦町森林公園へ向かう道に
このような看板がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
この道をこのまま進んでも
礼文華峠ではありません。
 
でも、よくよく見ると・・・
 
 
???
 
 
 
 
 
 
 
 
まっすぐではなく
左方向に道がある・・・
 
どうやらこの道が
礼文華峠に行く道のようです。
 
なんか先が思いやられますが、
四の五の言ってられません
 
 
突入です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
するといきなり・・・
 
こんな 道? です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまりの悪路にしばし休憩です。
 
 
さすが廃道・・・
整備など全くされていません。
 
 
 
 
気を取り直して先に進みますが・・・
 
 
 
 
 
 
先がよく見えません
 
 
それでも強引に進みます。
 
 
世の中には色々な道がありますが・・・
 
これをと言えるのか?
 
 
 
 
 
 
 
あまりの悪路に再び休憩・・・
一番右が私です。
 
このあたりからだんだんと
我が愛車の調子が悪くなってきました。
 
 
 
それでも前へ・・・
秘境駅JR小幌駅を目指して
礼文華峠を進みます。
 
 
 
 
 
 
ますますひどくなる道?
 
 
 
いや・・・
どう考えてもこれはもう・・・
 
道ではない!
 
 
 
 
 
 
先が見えないどころの
騒ぎではありません。
 
 
 
すっかりジャングルと化し、
どころか右も左もわかりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・とうとう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひゃあ〜
 
助けて〜
 
溺れる〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうこうしながらも、
なんとかかんとか
前に進んでいましたが・・・
 
ますます我が愛車の調子が
おかしくなってきました。
 
どうもうまくクラッチ
つながりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、だましだまし
走っていたのですが・・・
 
白樺の木が倒れている所に来た所で、
我が愛車のクラッチが滑っている
のが明らかになりました・・・
 
 
こんな山の中で、もしバイクが
動かなくなったら大変です。
 
残念・・・
そして・・・無念・・・
 
 
残念無念ですが、目的の秘境駅であるJR小幌駅に行くことはあきらめて
この礼文華峠早く抜けることにしました。
 
 
クラッチが激しく滑っています。
そのせいなのか?エンジンから変なにおいまでしてきます。
 
 
 
ま・まずいぞぉ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
だましだまし運転し、
ようやく礼文華峠を無事通過
 
 
国道37・230号線に戻ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
礼文華峠を抜け、
とっても久しぶり
舗装道路の上を走り、
パーキングで再び我が愛車の
様子を見ることにしました。
 
 
 
が・・・やっぱりだめです。
 
 
 
 
 
明らかにクラッチが滑っています。
もはや、このままツーリングを続けることは不可能になりました。
 
 
無念!!
 
泣く泣く、札幌に戻ることに・・・
 
 
 
 
と、その前に・・・
予想を超えたすごい道?だった
礼文華峠をなんだかんだ言って
走りきったこともあり・・・
激しい空腹が・・・
 
コンビニに立ち寄って、
腹ごしらえです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
腹ごしらえが済んだら、後ろ髪を引かれる思いで札幌に戻ります。
 
我が愛車のクラッチは滑っているので、あまりスピードは出せません
 
これ以上、おかしくならないようにゆっくりいたわりながら走ります。
 
 
 
中山峠まで戻ってきました。
 
 
 
 
 
ここまで来ると、もう札幌はすぐです。
 
 
 
 
 
 
 
もう少しだ!
 
頑張れ! 我が愛車! YAMAHA TT250R レイド!!
 
 
 
 
 
そしてついに・・・
札幌市内に入りました。
なんとか戻ってこれました。
 
 
ほっとひと安心・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひと安心したので、
みんなで冷たい飲み物
乾杯です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残念だった・・・
またいつか行こう
それにしても、すごい道だったなぁ〜などと話ははずみ、
冷たい飲み物を飲んだこともあって、皆だんだんと寒くなってきました(笑)
 
 
ここで解散です。
 
日が暮れる前にと、それぞれの帰路につきました。
 
 
 
 
 
我が愛車は途中で動かなくなる
こともなく無事帰宅しました。
 
しかしJR小幌駅は、
結局行くことができませんでした。
 
 
まさに人を寄せ付けない秘境駅です。
 
 
 
その秘境駅に行くために、
最も良いルートと思われた
礼文華峠ものすごい道でした。
おそらくここ最近は、誰も通過していなかったのでしょう。
 
 
そんなあまりの過酷な道に我が愛車は悲鳴をあげ、とうとう故障してしまいました。
なんとか札幌まで乗って帰ってこれたのが幸いでした。
 
故障してツーリングを断念せざるを終えなくなった時に、一緒に行った2人に・・・
このまま2人でツーリングを続けては?」と言ったにもかかわらず、
またみんなでリベンジに来ましょう!」ということで、結局全員で戻ってきました。
我が愛車のトラブルで、全員が戻ってきてしまい申し訳ない気持です。
 
しかし、都合のいいように考えれば、またみんなでリベンジできる楽しみが残りました。
しかも今度は多少なりとも状況がわかっている分、事前準備などをもっとしっかりできるはずです。
 
待ってろよ! JR小幌駅!! 必ず到達してみせる!!
 
と・・・その前に・・・
 
悲鳴をあげ、故障してしまった我が愛車・・・
こんな無茶な道を走る主人で本当に申し訳ない・・・
あんな道をよく頑張って走ったしっかり療養して、しっかり治してまた一緒に走ろう!
 
これからもよろしく! 
 
我が愛車! YAMAHA TT250R レイド!!
 
 
 
全走行距離:291.7km 全ガソリン消費量:11.08L 燃費:26.33Km/L
 
 
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.