世界遺産ツーリング 2011/7/31
 

 
   第29回ユネスコ世界遺産委員会によって・・・
    2005年7月17日正式に世界遺産として登録された知床!!
     その知床をバイクで走りたい! いや走ることに決めた!!
 
 
 
 
知床には確か大昔に車で行ったような気もするが・・・
年を取ると記憶が薄らいできて、それすら本当に行ったのかどうか?
 
怪しい!! 
 
しかし・・・
バイクで行ったことは100%ないし・・・
世界遺産にもなったことだから・・・
 
知床目指して・・・
 
 
平成23年7月16日(土)
6時半に出発!!
 
 
ちなみに・・・
天気予報は全道的に雨です(>_<)
 
 
まぁ〜毎度のことですし・・・
どうせ雨男ですし・・・
が降らなければいいですし・・・
 
 
などと・・・
ぶつくさ言いながら走っていたら・・・
 
早速ポツポツと・・・
 
マオイの丘でカッパを着ます(T_T)
 
 
もうかい!?
 
 
 
 
 
心が折れそうになるものの・・・気を取り直して走り始めます。
なんせ今日はこれから高速に乗ったりして、まずは斜里まで行く予定です。
先はまだまだ長い!!
 
 
 
 
一気に夕張を超え・・・
占冠から道東自動車道へ・・・
既に無料実験は終了している
雨の高速道路を爆走します。
 
途中、小雨になった所で
ちょっと休憩・・・
 
 
先を急ぎます。
 
 
 
 
 
 
 
高速道路をひた走り・・・
 
池田インター付近で小雨霧雨になり・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足寄のホクレンで燃料補給です。
 
ここでホクレンフラッグを手に入れます。
 
 
今ではこのフラッグ・・・
100円で買うようになりました(^_^;) 
 
 
 
 
 
 
 
 
とは言うものの・・・
このフラッグを装着すると、よりツーリングらしくなると思うのは私だけでしょうか???
 
 
 
 
足寄から国道241号線を走り
道道143号線を抜けると・・・
 
いよいよダートです!
 
が・・・この道・・・
舗装道路からなんの前ぶれもなく
いきなり深ジャリの道になるので、
危うくコケそうに・・・
 
 
 
 
 
 
途中、いくつかの分岐があって・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついに上足寄林道に突入です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなか整備された林道です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と思ったら・・・
 
所々に崖崩れが・・・
 
雨は小雨になりましたが・・・
こんな日は地盤がゆるんでいるので
注意が必要です!!
 
と言っても・・・
注意しようないですが(笑)
 
 
 
 
 
 
 
無事に上足寄林道を抜け・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国道241号線に復帰です。
 
 
 
 
津別の近くを抜けて・・・
 
美幌峠を通らずに
屈斜路湖に抜ける狭い道に進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道ではどこに行っても
よく見る稲?わらロール・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、道道588号線を通り
屈斜路湖に向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨はそれほど降ってませんが、
がすごい!!
 
霧だとヘルメットのシールドに
細かい水滴がついて・・・
ひじょーに見づらい(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
濃い霧の中をなんとか抜け・・・
 
国道243号線から
屈斜路湖畔林道に入ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
屈斜路湖畔林道の入口に到着!
 
湖沿いの林道を走ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
林道に入ってすぐ右手に
屈斜路湖が・・・
 
 
あ〜天気がよければ・・・(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても・・・
この林道もよく整備されて
走りやすい林道です。
 
この道ならでも全然大丈夫!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右手には屈斜路湖が見えていて・・・
ほんと、天気がよければなぁ〜(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湖がこんなに近い所もあります。
 
こりゃ〜なかなかいい気分!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
屈斜路湖畔林道から
野上峠林道に入り・・・
 
 
国道391号線を走ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国道391号線から、道道1115号線に入り、私の大好きなスポットのひとつでもある神の子池に向かいます。
ここは、旧愛車「HONDA XLR250」でも訪れたことがあります。
 
久しぶりの神の子池に到着!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相変わらず・・・
 
神秘的美しさです(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、なんとなく・・・
昔より青い部分が狭くなったと言うか・・・
青みが薄くなったと言うか・・・
 
色々な所で紹介されていて、
観光客が増えたせいなのか?
昔ほどの透明感のある青ではないとの
もありましたが・・・
 
先入観かもしれませんが・・・
それと同じような印象を受けました。
 
とは言うものの・・・まだまだ綺麗だと思います(^o^)
 
 
 
 
 
神の子池を後にして・・・
 
 
次にやってきたのは・・・
宇宙展望台!!
 
 
なぜに・・・
ここに宇宙展望台があるのか?
なぜに・・・
宇宙展望台なのか?
 
という疑問はさておき・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
展望台頂上から眺める景色は
なかなか壮大でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、展望台頂上には・・・
宇宙の鐘!?
 
なぜに・・・?
 
いや、無粋な事は言うまい!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
てか・・・ここに来て、がすっかりあがり、ようやくカッパを脱ぎました。
 
 
カッパを脱いで・・・
宇宙展望台を後にして・・・
 
畑の脇林道に突入です。
いや・・・これは農道かな???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
咲いているのは・・・
じゃがいもの花ですかね???
 
 
花にはあまり詳しくないので・・・
間違っていたらごめんなさいm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白樺並木も綺麗な・・・
 
名もなき林道・・・
 
いや、農道・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その農道を抜けると・・・
 
な・なんと・・・
 
素晴らしい一直線!!
 
この道の先はオホーツク海
 
そう、本日の宿泊地の斜里町です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、斜里町の一歩手前まで、雨・小雨・霧と続きましたが・・・
 
少し早めに斜里町のビジネスホテルにチェックイン!!
 
 
明日は天気が回復することを祈って・・・
 
早めに就寝しました。
 
 
それにしても・・・
 
綺麗な部屋だったなぁ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の走行距離:490.2km 今日の消費燃料:23.82L 今日の燃費:20.57km/L
 
 
 
 
 
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.