大パノラマツーリング   2008/8/22
 

 
   北海道にはライダーを魅了する景色がある
    それは道産子ライダーだって魅了する景色!
     そういう景色を追いかけて・・・さぁ走ろう!!
 
 
 
 
北海道には、大パノラマを堪能できる場所がいくつかあります。
そんな大パノラマを堪能できる場所として、有名な開陽台多和平などは、
毎年多くのライダーが訪れる場所です。
 
そして、もうひとつ・・・
忘れてはならない大パノラマを堪能できる場所と言えば・・・それは、函岳!!
 
今回は函岳の頂上で、大パノラマ堪能しようと・・・
 
平成20年8月8日
午前6時に出発です。
 
 
実は、本当はもっと早く・・・
7月には行く予定だったのですが、
色々と事情があって、延期につぐ延期となり、
ようやく出発することに
なったのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、うれしくて、うれしくて・・・
 
出発していくらも進んでいないのに
早くも写真なんかを撮ったりしてます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが・・・
出発する時には、青空が出ていたのに
国道275号線を走っていると、
空が雲でいっぱいに・・・
 
 
天気予報では「晴れ」なのに・・・
やっぱ・・・雨男なのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうこうしているうちに
雨竜の道の駅に到着!
 
 
少しだけ休憩して先に進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・
北竜町のひまわりの里に到着!
 
 
 
 
 
 
 
 
見渡す限り、ひまわりだらけです。
ひまわりがみ〜んなこちらを向いています(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雲の隙間から青空も見えてきました。
 
よし! いい天気になってきた!
 
 
 
 
青空に元気をもらって、先に進むと・・・
 
 
幌加内が近くなってくるにつれ
道路の脇は一面のそば畑・・・
 
 
幌加内そばって、北海道では
比較的有名だけど・・・
全国的にはどうなのかな???
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに国道275号線を進むと
朱鞠内湖が見えてきました。
 
 
朱鞠内湖は日本最大の面積を持つ
人造湖なのです。
 
 
が・・・
湖があんまりよく見えないなぁ
 
 
 
 
 
 
 
かろうじて朱鞠内湖が見える所で
記念撮影!!
 
 
先を急ぎます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空にはすっかり青空が・・・
 
 
気分爽快で走ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてついに函岳の看板を発見!
 
360度・大パノラマ
函岳 頂上まで34km
と書いてあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その交差点の反対側にも
函岳34kmの看板が・・・
 
確か昔は、「函岳34km」と
書いてある看板の上に
ライダーコース」と書かれた看板が
あったはずなんですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わくわくしながら進みます。
 
 
すると・・・
函岳27kmとの看板が・・・
 
ここからいよいよダートになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美深歌登大規模林道です。
 
通称、道北スーパー林道!!
 
 
 
すばらしく整備された林道です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
快調に走ります。
 
 
この林道だったら、車でも
全く問題なく走れますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらく走ると・・・
 
函岳まで10kmの看板が・・・
 
ここは加須美峠と言うのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
函岳レーダー道路に入ります。
 
 
ちょっと雲が多くなってきましたが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だんだん山の上に登っているのが
はっきりとわかります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと雲が濃くなってきたけど、
素晴らしい景観の道です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素晴らしい直線の林道
 
先に見える丘というか山というか・・・
あの頂上が最終目的地です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雲と雲の間からなんとか日が差しています。
 
 
素晴らしい景観を横目に走ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうすぐ頂上に到着です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・
 
頂上に到着!!
 
函岳の頂上に設置された
気象レーダーです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気象レーダーの裏手に回ると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこは・・・
 
大パノラマ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと雲が多いのが玉にきずですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
す・す・す・す・素晴らしい〜♪
 
 
 
 
あまりの景観に
思わず座り込んでしまいました。
 
 
 
 
ちなみに・・・
私が座っているすぐ前は断崖絶壁です(笑) 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真ではなかなか伝わりづらいのですが・・・
 
 
本当に素晴らしい!!
 
まさに・・・大パノラマ!!
 
看板に偽りなしです。
 
 
 
 
 
 
 
こういう大自然のど真ん中にいると、
自分がちっぽけな存在に思えてきます。
 
 
 
来て良かった・・・
 
 
 
このまま日が暮れるまで
ここにいたい所ですが・・・
 
 
 
感動・・・函岳頂上を後にします。
 
 
 
 
来た道を戻り、歌登側に抜ける
林道を走ります。
 
 
こちらはちょっと道が狭くなっていますが、
しまったダート道で、比較的走りやすいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても・・・
 
ホイールが土ぼこりで真っ白です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
狭いものの・・・
走りやすい林道を進んでいると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うひょ〜(*^^*)  
 
道が広くなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすが、道北スーパー林道
言われるだけある道です。
 
 
 
 
 
 
空も再び青空が多くなってきて・・・
 
 
 
 
 
 
 
快適に走ります。
 
 
 
 
見よ!!
この直線道路を・・・
 
 
 
道北スーパー林道
ばんざ〜い!!
 
 
 
 
 
 
 
楽しく快適に走った美深歌登大規模林道・・・
通称、道北スーパー林道を抜け
道道120号線に入ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると・・・
 
 
なにやらポツポツと・・・あ・あ・???
 
青空見えてるのに・・・って・・・(涙)
 
これぞ、雨男の本領発揮か!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやら不運にも、通り雨にあたってしまったようで・・・
 
どしゃーと降って、すぐにやみました(苦笑)
 
 
 
 
雨(笑)もやんだので
歌登のコンビニで軽く昼食です。
 
 
 
 
昼食を済ませ、次の林道へ向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・
ケモマナイ林道に入ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先程の林道よりは狭い道ですが、
よく整備されて、走りやすい林道です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  快調に走ります・・・が・・・
 
 
ふぅ〜(^^;) 危ない危ない・・・めっちゃヒヤッとしました。
そうです・・・前輪が滑ってしまい、バランスを崩してあやうくコケる所でした(^^;)
 
撮影のためとは言え、林道で片手運転はやめましょうね!((爆))
 
 
 
気を取り直して?
 
先へ進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とうとう前方に海が見えてきました。
 
 
オホーツク海です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再び、木に囲まれた道になり・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だんだん周りの木々もなくなって・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケモマナイ林道を通り抜け・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オホーツク海に到着!!
 
もとっても綺麗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オホーツク海を横目に少し走ると、神威岬に到着です。
ここは、前にも一度来たことがありますが、積丹方面にある神威岬とは違います。
区別をするために、こちらは北見神威岬と呼ぶようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北見神威岬を後にして、国道238号線を北上し、
浜頓別の近くの海岸線のダート道を目指します。
 
 
 
 
 
青空がまぶしい
 
あたる爽やかです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、海岸線近くのダート道に入ります。
 
が・・・
 
道幅が狭く、両側から雑草が道の方に
飛び出して生えているので、ちょうど
膝あたりに雑草が当たって、足が痛い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
痛いのを我慢してしばらく走ると・・・
 
 
が見えてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山の中の林道もいいけど、
海岸線のこういう道もいいなぁ〜
 
 
潮の香りがいっぱいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オホーツク海に別れを告げ、今日のキャンプ地であるクチャロ湖に向かいます。
 
 
 
その前に・・・
 
クッチャロ湖を一望できる
クローバーの丘に立ち寄ります。
 
 
 
 
クッチャロ湖綺麗に見えます。
 
 
 
 
 
 
 
すがすがしい青空・・・そんな中、クローバーの丘の近くには草原が広がっている・・・
となれば、やっぱり突入してしまいます。
 
 
しかしこれが大誤算
 
草でよく見えなかったのですが、
たまたま突入した所にがあり、
その溝にはまってしまいました。
 
なんとかバイクを押して脱出しましたが、
その時にバイクを倒してしまった(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
から脱出後・・・
 
 
懲りずに違う場所から草原に突入(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと逆光で、あまり写りが良くないですが、なかなか壮大な風景でした。
 
 
これで予定していた今日の行程は終了です。
キャンプ地であるクッチャロ湖キャンプ場へ向かい・・・
 
 
 
 
そして到着!!
 
が静かにたたずんでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すぐにテントをたてて一息・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
既に多くの人がテントをたてています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ツーリングライダーも沢山きています。
でも、私以外はみんな道外ナンバー
 
 
 
夏の北海道は、やはり人気があるのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひと息入れた所で、近くの温泉にでも
入りに行こうと思ったら、その途中に
何故か縄文時代の竪穴住居が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それはさておき・・・
 
はまとんべつ温泉
まったりします。
 
 
いい湯だな♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
温泉にも入り、さっぱりした所で、クッチャロ湖畔を散歩します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
爽やかな風が吹く中・・・静かにたたずむ湖・・・癒されます
 
 
 
ウィンドサーフィン
いい雰囲気を出しています。
 
 
 
 
 
と、あちこち散歩していたら、
だんだんと日も傾いてきたので、
そろそろ夕食の支度をします。
 
 
 
 
 
 
まずはごはんを炊いて・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今夜は、持ってきた焼きそば
缶詰おかずです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごはんが炊けたので、
焼きそばを作って・・・
 
 
いただきま〜す!!
 
ちょっとごはん焦げたなぁ(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
食事をしていたら・・・
既に日は落ちていました。
 
綺麗な夕焼けが見れるかな?
とも思ったんですが、気がついたら
空には一面雲がかかっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっきまでの青空はすっかりなくなり
すっかり曇り空になりました。
 
 
 
 
おいおい・・・
 
もう雨降るなよ
 
 
 
 
 
 
と願いつつ・・・
 
明日も早くに出発することから、
早めの就寝となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の走行距離:437.2km 今日のガソリン使用量:15.7L 今日の燃費:27.8km/L
 
 
 
 
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.