一攫千?ツーリング 2012/07/29
 

 
  その昔・・・黄金の国・ジパング! そう言われた我が日本!!
   もちろん北海道でも金は採れていた! もしかすると・・・
    今も採れるかも??? 一攫千金を目指し・・・さぁ旅立とう!!
 
 
そんな妄想をしながら・・・
今回のツーリングでは、なんとか金を入手しようと・・・
 
平成24年7月13日(金)
午前6時45分 出発です!
 
 
ところが相変わらずの雨男・・・
 
天気予報はもちろんです。
 
 
こんな天気では、など採れないかも
しれないと思いつつも・・・
 
 
 
道央自動車道の江別西インターに到着!
 
 
 
 
まずは高速道路を走ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっと言う間に・・・
 
 
深川インターに到着!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは外炉峠に向かいます。
 
トトロ峠と言うだけあって・・・
 
 
峠には、猫バスが登場!!
 
 
まぁ、これしかないのですが・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
少し先には展望台が・・・
 
 
 
う〜ん・・・
雨降りそうだなぁ・・・
 
と思いつつ、先に進みます。
 
 
 
 
 
 
 
深川から幌加内方面に向けて
走りますが・・・
 
 
道路が濡れてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和寒峠を抜け、道道251号線に入り
犬牛別峠を抜けると・・・
 
本日最初のダートです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
看板には・・
民有林林道小沢線と書かれています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
締まったダートの道です。
 
比較的走りやすいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一度、舗装道路になり・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再びダートです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのまま進むと・・・
 
温根別ダム湖が見えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここらも締まったダート
でも全く問題なく走れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダム湖を渡るです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思わず記念撮影!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で・・・これが温根別ダム!!
 
石を積み上げたロックフィルダムです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
温根別ダムを過ぎて・・・
 
再び舗装路へ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名寄付近でガソリンを入れます。
 
そして・・・
ツーリングではおなじみのホクレンフラッグを装着!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても寒い・・・
 
バイクについている温度計では
10℃しかありません(>_<)
 
防寒対策雨対策を兼ねて
ここでカッパを着ました。
 
 
 
 
 
 
 
すると・・・カッパを着たせいか・・・
 
やっぱり・・・
 
 
すっかり本降りの中、進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・
ついに来ました!!
 
ペイチャン川砂金採掘場!!
 
雨の中だが・・・を掘るぞ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・と意気込みましたが・・・
 
 
誰もいない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも・・・
 
金を掘るべく川は・・・
この雨で増水している・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金を掘るためとは言え・・・
こんな川に入ったら・・・
 
まぁ・・・溺れますな!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
てことで・・・
 
案の定・・・
 
一攫千金ならず!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近くにはもうひとつ・・・
ウソタンナイ砂金採掘公園ってのがあるんですが・・・
このだし・・・今日の所は、一攫千金?はあきらめて、先に進むことにしました。
 
出発する時から予想はしていたが・・・残念!!
 
 
 
 
浜頓別を過ぎて、やってきたのは・・・
 
エサヌカ線!!
 
 
どうだ! この直線道路!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この真っ直ぐな道に・・・私しかいない! 天気はいまいちだが・・・か・い・か・ん・!
このまま逝ってしまいそうでした(笑)
 
エサヌカ線を快適に走り・・・
 
 
エサヌカ線と平行しているダート・・・
裏エサヌカ線とでも言ったらよいのか?
 
そんな道に入ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやぁ〜!! この道も気持ちいい!!  海を横目に走ります!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、でかい看板があり・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに先に進むと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海が近い!!
 
 
でも、天気が悪く大荒れです(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに進むと・・・
 
ここらあたりは、前にも走ったことがあるなぁ・・・
そうそう・・・
YAMAHA TT250R Raidで走ったことがある!
(大パノラマツーリング参照)
 
 
 
 
 
 
 
 
なんてことを思い出しながら・・・
ダートは終了!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先程走ったエサヌカ線
再び戻ってきました!!
 
 
いやはや・・・
北海道らしい素晴らしい道だった!
 
 
 
 
 
 
 
 
時間もおしてきたので・・・
先に進みます。
 
 
 
途中、北見神威岬で休憩です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相変わらず海は荒れています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国道238号線を進み・・・
千畳岩に到着です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが千畳岩・・・
 
カモメが飛んでいます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気がわるいので・・・
残念ながら景色は映えません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先へ進み・・・
 
日の出岬に到着です。
 
オホーツク海に面する、ここ日の出岬
四季を通して最高の日の出楽しめる所とのことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
その最高の日の出を見るべく展望台・・・
ラ・ルーナ」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょいと中に入ってみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が・・・特に何にもありません。
 
日の出が見れる時間帯にこなければ
あまり意味がないのですね(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いずれにしても、こんな天気では景色は全く映えません。
 
 
 
そのまま国道238号線を進み・・・
 
今日の宿泊地・・・
紋別に無事到着です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日はよい天気になることを祈りつつ・・・
 
ビールを飲んで早めに就寝しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の走行距離:512.7km 今日のガソリン消費量:25.15L 今日の燃費:20.39km/L
 
 
翌日へ・・・
 
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.