がんばろう東北ツーリング 2012/5/6
 

 
    2011年3月11日に発生した東日本大震災・・・
     未曾有の出来事から立ち直りつつある東北・・・
      今回はその東北を走ることにしました!!
 
 
もうひとつの大震災と言えば、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災・・・
この時は、約1年後に所用で神戸に行く機会があり・・・
立ち直りつつある神戸の街を目の当たりにしてきました。
 
そして今・・・東日本大震災から1年以上が経過し・・・
神戸の時と同じように立ち直りつつある東北の街々をこの目で見てこようと・・・ 
 
 
平成24年5月1日(火)
18時半に出発です。
 
まずはフェリーに乗るために
苫小牧まで走ります。
 
 
今夜はフェリーに乗るだけなので
比較的気軽に走ります。
 
 
 
約1時間くらいで、苫小牧フェリーターミナルに到着です。
 
 
すっかり日も落ちて
暗くなっています。
 
 
 
 
乗船手続を済ませ・・・
 
 
 
 
 
 
 
フェリー乗り場で待機です。
 
これから乗る船は
シルバーフェリー(川崎近海汽船)の
シルバープリンセスと言う船です。
 
全長150m、10,500トン
旅客定員500名
速度20.5ノットという船です。
 
 
既に車やトラックは次々と
フェリーの中に入っていってますが・・・
 
 
 
 
私の方はややしばらく待たされます
 
外で待っているので・・・
だんだん寒くなってきましたが・・・
 
 
ようやくフェリーの中へ・・・
 
 
 
 
 
 
 
フェリーの中はこんな感じで
なかなか綺麗です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デザインなんかにも
工夫を凝らしているようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が予約した2等寝台
こんな感じの完全個室です。
 
狭いですが、ちゃんとした
ベッドもあって十分です。
 
 
 
外で待たされて体が冷えたので、
すぐに風呂に入り暖まりました。
 
ちょっと狭い風呂でしたが、とてもいい湯でした。
 
 
 
 
 
丁度、風呂から上がった頃に
出航です。
 
 
明日の朝4時45分には
八戸到着です。
 
 
 
 
 
 
 
 
夜の苫小牧をあとにします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうあとは寝るだけなんですが、そんなすぐにも寝れないので・・・
 
 
フェリーの中をちょっとだけ探索・・・
 
 
 
洗面所と・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トイレは・・・
こんな感じでした(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特にやることもないし、明日の朝は早いので、早めに就寝することにしました。
 
 
 
 
今日の走行距離:57.8km 今日のガソリン消費量:1.75L 今日の燃費:33km/L
 
 
翌日へ・・・
 
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.