迫る〜♪ショッカー♪地獄の軍団!


昭和46年から放映された仮面ライダー!等身大のヒーローがバイクにまたがり、地獄の軍団であるショッカーと死闘をくりひろげた。
仮面ライダーがサイクロン号に乗って、ショッカーの戦闘員や怪人と戦うシーンを見て、子供心に私は誓った!!


大人になったら、僕はバイクに乗るんだ!!

その夢は・・・

初心者ウィリー練習
大学生になって、バイトして買ったバイクは、YAMAHA XJ400D! 竹槍4本マフラーがまぶしい、当時としては、400ccクラストップ性能を誇った! テクがいまいちなのに、いい気になって走っていたから、何度もコケた! この時の傷が、今も体に残っているが、私にバイクの楽しさと恐さを教えてくれたバイク!! 貧乏ツーリングもよくしたなぁ〜 貧乏のため、XJ400Dの車検がとれず、泣く泣く手放し、その変わりに手に 入れたのが、YAMAHA XT125! 排気量が小さいので、とても非力であったが、非力、軽量ゆえの取り扱いの良さが あって、ウィリーなんかの練習に没頭した。このバイクで、オフロードバイクの楽しみを知ることとなる。
ライダーブレイク
オフロードバイクの楽しみを知って、もう少しパワーが欲しいと思い、手に入れた のが、YAMAHA XT250T! 単気筒ながら、DOHCエンジンで、マグネシウムヘッドと当時としては、これ以上 ない装備であった。バイクで、跳んだり、はねたすることに目覚める。 憧れの仮面ライダーよろしく、”ライダーブレイク!”と叫びながら、ウィリーし、当時暮らしていた寮の塀に体当たり!破壊する。まるで、仮面ライダーのように・・・が、寮の塀もろとも転倒する。仮面ライダーのようには行かないものだ! オフロードバイクの楽しみを残しつつ、オンロードバイクの楽しみにも、今一度 ふれたくなり手に入れたのが、KAWASAKI GPZ400! オンとオフの2台所有していたため、毎日の様に交互に走っていた。峠にもよく 行き、「もしかしたら、世の中で、俺が一番早いかもしれない・・・」とあり得ないことを思ったりもした。 尚、この時期のガソリン代は、5〜6万円/月くらいかかっていた・・・
ピーキー通勤バイク
オンロードであれば、2サイクルにも乗らなきゃ!と思い、GPZ400を 手放し、変わりに手に入れたのが、KAWASAKI KR250! 予想以上に、ピーキーなエンジンにとまどい、十分に乗りこなせたとは言えない、とっても難しいバイクだった!交差点では、ローに落とさなければ曲がらないし、あまりゆっくり走っていたら、水温が上がるしと、何とも扱いづらいバイクであった。2ストってこんなもんなのかな?でも、パワーバンドに入れば、別次元のようにすごいバイクであった!さすが、レーサーレプリカ!! ある事情で遠距離引っ越しをしてしまい、XT250TやKR250ともお別れし、 しばらくは、バイクなし生活を送っていた。その後、通勤用にYAMAHA FZ250フェーザーを手に入れる。まるでモーターのように1万6千回転まで、一気に回ってしまうエンジンが感動ものであった。まさにライトウェイトスポーツバイクであり、通勤バイクと言えども、その加速や取り扱いの良さなどは、ピカイチであった。ただ、私の体と比較すると、ちょっと小さいバイクだったかもしれない。
林道へGO!林道ツーリング
FZ250フェーザーを手放し、そろそろバイクも引退かなぁ〜なんて思っていたが、街中でバイクが走っている姿などを見ているうちに、再びバイクに乗りたくなってきて、さらに昔のオフの楽しみをだんだんと思い出してきたこともあって、とうとうHONDA XLR250を手に入れる。毎週のように林道を走り、久々に道東方面へ、ソロツーリングにも行くこともできた。
憧れの仮面ライダーのようにジャーンプ!!
オフの楽しみにすっかりはまってしまい、さらに林道での長距離ツーリングを可能にしたいと思い2005年6月にYAMAHA TT250Rレイドを手に入れる。燃料タンクが大きくなった分、な〜んとなく車体が重いような気もするが、エンジンの馬力もあるので、加速はすばらしい。毎年の様にあちこちの林道をツーリング!!時にはコケたこともあったけど、とても良き相棒です。
まだまだ元気に走ろうぜ!!
ビッグオフフラグシップ
大型免許も取ったことだし、そろそろ大きめのバイクが欲しいなぁ〜と思っていた所、たまたま近所のバイク屋さんに並んでいた、ビックオフであるHONDA XRV750アフリカツインが目にとまり、2010年6月に手に入れる。このアフリカツインは、あのパリ・ダカール・レースで培った技術をフィードバックして開発されたバイクであり、長距離ツーリングを快適にしてくれ、とても乗りやすいバイクであった♪
ビックオフでの快適な走りに魅了され、大排気量のオンロードバイクにも乗りたくなってきた頃、これまたたまたま近所のバイク屋さんに並んでいた、YAMAHA XJR1300一目惚れ、学生時代にXJ400Dに乗っていたことも後押しとなり、2017年6月に手に入れる。久しぶりのオンロードバイクであるが、100馬力のパワーは素晴らしい!!このバイクで、これから色んな所に行くぞぉ〜♪

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.