リベンジ林道ツーリング 2007/9/2
 

 
 7月に行った今年最初のツーリングは、と〜っても寒かった・・・
  にもかかわらず、お盆頃のあの暑さはなんだったんだ!!
   暑い日差しの中で林道を駆け抜けたい・・・よ〜し! リベンジだ!!
 
 
てことで、急遽計画した今回のツーリング!
たまたま今回のツーリングのことを職場で話をしていたら、去年も一緒にツーリングに行っている
若いやつが一緒に行くということに・・・
さらに、去年も一緒にツーリングに行っているもうひとりも、日帰りで行ける所まで一緒に行くということに・・・
 
という訳で、なんだかんだと賑やかなツーリングになりました。
 
 
 
8月25日(土)朝7時
出発です。
天気予報もばっちり晴れで、
とても素晴らしい天気の朝です。
 
今回は、暑い日差しの中で、
林道を駆け抜けることができそうです。
 
 
 
 
 
 
まずは待ち合わせ場所であるマオイの丘を目指します。
 
 
 
マオイの丘でみんなと無事合流・・・
 *一番左が私です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは、日勝峠を越えて十勝清水を抜け、いくつかの林道を駆け抜け
ヌプントムラウシ温泉混浴露天風呂を目指します。
 
 
 
日高道の駅
しばしの休憩・・・
 
天気がいいこともあって、
たくさんの人でにぎわっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日勝峠を越えて、十勝清水を抜け
屈足という所で、おにぎりなどの
食料の買い出しです。
 
ここから先は、
ヌプントムラウシ温泉まで、
林道ばかりを走る予定です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは最初の林道、ペンケニコロベツ林道の入口に到着です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フラットダートでとても走りやすい
林道です。
 
 
それにしてもサイコーの天気です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とまってバイクを降りると
汗が噴き出してきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、気分爽快
みんなで記念撮影です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このままレイサクベツ林道
入り快調に走っていたら・・・
 
あらら・・・大きな岩が・・・
落石です。
 
一体どこから落ちてきたのやら・・・
 
特に問題なく通過し、次の
シートカチ林道に進みます。
 
 
 
 
 
シートカチ林道を抜けて、
曙橋に到着です。
 
この先を進むと、
混浴露天風呂がある
ヌプントムラウシ温泉です。
 
はやる気持を押さえて、
林道に入る前にコンビニで
買ってきたおにぎりを昼食
かわりにいただきます。
 
 
 
 
 
 
お腹も満たされたことですし、
ヌプントムラウシ温泉
目指して林道を走ります。
 
 
 
 
*画像をクリックすると動画が見れます−−→
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・
 
ついに到着しましたぁ〜! ヌプントムラウシ温泉!!
 
 
 
 
が・・・
 
車がいっぱいだぁ〜
 
 
なんとかバイクを停める
ところを確保して・・・
 
混浴露天風呂まで歩きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると・・・
 
温泉の源泉でしょうか?
 
なかなかの勢いでお湯
吹き出しています。
 
 
 
 
 
 
そして、ふと混浴露天風呂に目をやると・・・
 
 
 
まぁ〜そうだとは思いましたが・・・
おっちゃんたくさん入浴中・・・
 
若い女性・・・なんか入っているはずも・・・
 
あっ!
別にいやらしいことを期待して
いたわけではありません。
 
ほんとですよぉ〜
と言っても、もう遅い???
 
ちなみに・・・ぽつんと建っている脱衣所の横湯船です。
 
 
 
 
 
私もおっちゃんなのですが、別にそんなおっちゃん同士で一緒に入らなくてもいいかなぁ〜と思い、
次の林道を目指すことに・・・
 
それにしても、ヌプントムラウシ温泉雰囲気はとてもいいのですが、思ったより人が多く、
あんまり秘湯という感じはしませんでした。
でも、温泉めぐりが好きな方にとっては、開放感のあるいい所だと思いますよ。
 
 
 
ヌプントムラウシ温泉を後にして、
走ってきた林道を引き返しましたが、
あいかわらずのいい天気!!
 
こんな天気の中、林道を走るのは
ほんと気持いいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長かった林道を走り終えて、
東大雪湖に到着です。
 
これは十勝ダムによって
作られた人工の湖です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東大雪湖を過ぎると、
すぐに次の林道の入口に到着です。
 
今度は、オソウシ林道を走ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し走ると、早くも分岐点となりました。
 
でも、しっかりと看板が立っているので、道に迷うこともあまりないでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに・・・
 
近くにはこんな看板もありました。
 
 
ここらあたりは・・・
と言うか、北海道の林道は
どこでも熊に注意です。
 
 
 
 
 
 
 
この林道も、比較的よく整備されていて快適に走れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中の景色も
素晴らしい〜!
 
思わず記念撮影です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが、
快適に走っていたら・・・
 
 
あらら・・・
道にロープがはってあり
通行止めになっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この先は道が崩れて
なくなっているのかな?
と思って、歩いて確認をした所、
写真のように1部が崩れかけているので、
車の通行は危ないとのことで
通行止めにしているようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、バイクだと問題なく
横を通過できそうでしたので、
ロープをくぐって先に進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、
今度はゲートがありました。
 
でも、鍵がかかっているわけでもなく、
簡単に開いてしまうので、
さらに先に進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、
またまたゲートが・・・
 
しかし、これまた鍵が
かかっているわけでなく、
簡単なヒモで結んであるだけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒモをほどいて通過し・・・
ゲートを閉じて、再びヒモを縛ります。
 
 
 
 
どうやら、いつの間にか
変な所を走っていたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オソウシ林道を走っていたはずですが、
途中から違う林道に迷いこんでしまったようです。
 
しかし、ひとまず林道を走り終えて、
瓜幕で休憩です。
 
 
 
ここで、日帰りをする一人とは
お別れになりました。
 
 
 
 
 
残った2人で休憩もそこそこに・・・再び走りだします。
 
 
 
 
 
まずは、下士幌あたりを走る
林道に突入です。
 
林道の脇には、
ゴルフ場がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやらこの道は、
下士幌7号線と言うようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下士幌7号線を抜けて、
十勝が丘線林道に入ります。
 
この林道を抜けると
十勝川温泉です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中でテレビ塔そびえ立っていました。
 
もしかするとデジタル放送用のアンテナなのかな???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなかの景色だったので、
 
記念撮影をしてみましたが、
写りはイマイチ・・・
しかも景色は写ってない・・・(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに少し走ると・・・
 
十勝が丘展望台に到着しました。
 
 
ここから見る景色は
なかなか壮大でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして十勝川温泉にある
花時計!!
 
 
後ろの方に先程のテレビ塔が見えます。
 
 
それにしても、この花時計・・・
秒針えらい勢いで回ってました(笑)
 
 
 
 
 
 
ぼちぼちと日も暮れかかってきたこともあって、このまま本日の宿泊先である帯広に向かいます。
 
 
今日は、いい天気の中、本当にあちこちの林道を走りました。
これで先月の天気の悪かったツーリングのリベンジ既に達成されたような気分です。
 
 
 
帯広のビジネスホテルにチェックインして、
シャワーを浴び、ビールを飲みながら、
一緒に来たやつと反省会をし、明日に備えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の走行距離:403.4km 今日のガソリン消費量:13.85L 今日の燃費:29.1km/L
 
翌日へ
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.