台風の夜 2003/9/6

 
私は生まれも育ちも北海道です。北海道の台風ってのは、大部分は北海道に上陸する頃には、勢力が弱まり、それほどたいしたことがない場合が多いです。
まれに直撃を受けることもあり、この前の台風では北海道の1部で被害が出ましたが、そういつもいつもという訳ではありません。
そのため、テレビで台風のニュースなどで紹介されているような、ものすごい暴風雨というものを、実感したことがありませんでした。 学校や仕事の関係で本州で生活することになるまでは・・・
 
仕事の関係で本州で生活していた時、比較的大型の台風がやってきました。
台風では、場合によっては、各地で大きな被害が出ているというのに、不謹慎極まりないのですが、その時は、台風がくるのをわくわくしてました。
そして、夜になって、いよいよ本格的に台風が接近し、ものすごい風たたきつける様な雨が降ってきました。そうなると、もう、いてもたってもいられなくなり、この風と雨に打たれながら、バイクを走らせたいという衝動にかられてしまいました。
そう思った次の瞬間、私は、カッパを着て、当時の愛車であるXT250Tにまたがり、台風の中・・・
夜の町にGO!!

さすがに車は、ほとんど走っていません。すごい雨が体に当たり、ちくちくと痛い!
しかも、風が強く、何度もあちらこちらに振られて、その上、紙くずはもちろん、木の枝とか看板とかも飛んでくる!!
台風の被害で困っている人がいる中、不謹慎極まりないのですが、暴風雨の中、飛んでくるものをかわしながら、しかも、目の前に飛んでくるものを、バイクで踏んづけるたびに「うひょぉ〜」と叫び、もう、走っているのが楽しくて楽しくて、ややしばらく、台風の夜の町をあちらこちら走っていました。
どの程度の時間、走っていたでしょう?家に戻ってきたら、カッパを着ていたにもかかわらず、全身ずぶ濡れ!!そして、ものすごい疲労が・・・

台風一過の次の日・・・
朝起きるのが、ものすご〜く大変でした!のように重い体で、私はつぶやきました・・・
 
もう、こんなことしない!
 
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.