ミツバチ族 2020/10/10

 
ミツバチ族って知っていますか?
 
これは1970年代の後半から80年代、90年代にかけてだと思いますが、北海道内バイク旅(ツーリング)をする人たちのことをそう呼んでいました。
どうしてミツバチ族なのかと言うと、バイクをしていることから、「ブンブン」と出しながら移動しているので、に例えられミツバチ族と呼ばれるようになったようです。また、当時のミツバチ族は結構見た目が汚い・・・と言いますか、当時の道路事情もあってかホコリまみれの姿の人が多く、宿泊するのも無料ハチの家(今で言うライダーハウス)や野宿など(キャンプではなく)も多かったように思います。(私も若かりし頃は野宿した)
そんなライダーたちになると全国からい〜っぱい北海道に訪れていて、ミツバチ族と呼んでいたんですが、今ではすっかり死語になっているようですね。
 
令和になった今、北海道でのバイクツーリングは、昔と比べるとスマートになって、ライダーハウスも昔よりは綺麗になって、快適なツーリングができているのでしょう。
 
ちなみに・・・
バイクではなく、鉄道バスなどで北海道旅する人たちのことはカニ族と呼ばれていました。
これは、彼らが背負っていたリュック幅広く電車内などを移動する時などには横歩きをしていたため、その姿がカニに似ていたことからカニ族と呼ばれるようになったようですが、こちらもすっかり死語ですしそんな感じで旅をしている人は、今ではめっきり少なくなったような気がします。
 
今も良いですが、昔は昔で風情がありましたね!

 
 
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.