見とれて・・・ 2003/10/25

 
XJ400D道東の方にソロツーリングに行っていた時のことです。
ちょっとしたワインディングロードを快調に走っていたら、木々の隙間から綺麗な湖が見え始め、そして湖の全景が見えるようになり、その綺麗な景色に思わず見とれてしまいました。でも、景色に見とれていても当然ですがバイクは走っています。どうやらその道はゆるやかに曲がっていたようです。おそらく相当長く景色に見とれていたのでしょう・・・ガツン!という音とともに、私の体は1回転!
その視界には、あわれ・・・私と同じようにXJ400D転がっているのが見える!
そうです!! 脇見運転が災いし、縁石に激突して転倒してしまいました。
 
気がついたら、私は道路の真ん中に転がっていました。このままでは後ろから車が来たらひかれると思って、すぐに立ち上がったのですが、目に入る周りの景色グニョ〜とよじれています。。。
どうやら転倒の時に
頭を打ったみたいで、軽い脳しんとうを起こしていたみたいです。
(事実、ヘルメットが削れていた!)

これはまずいと思い、とりあえず後ろから車が来ていないようだったので、またその場に寝転がって青空の雲を眺めていました。その雲もなんとなくよじれて見えます。しばらくすると、眺めていた雲の形もそれなりの形になっていたので、ゆっくりと起きあがったら、周りの風景はちゃんと見えるように戻っていました。そこでようやく倒れているバイクを起こし、飛び散った荷物をかき集め、再び走行開始・・・
一番、最初に見つけた
ガソリンスタンドに入りました。
 
そのガソリンスタンドのお兄さんがとってもいい人で、あちらこちらから血を出している私を見て、従業員の休憩室を貸してくれて着替えもさせてもらい、ケガの治療もしてくれ、さらにバイクの応急処理も手伝ってくれました。
 
旅先でのこういう人のやさしさっていうのは、本当にに残ります。
それにしても脇見運転は、危ないですねぇ〜
でも、脇見で見とれていたものが風景だったのが・・・ せめてもの救いかな?(爆)
 
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.