アクセルターン 2003/12/6


憧れの仮面ライダーサイクロン号で、ショッカーの戦闘員をすれ違いざまにかっこよくアクセルターンで方向を変え、追いかけるシーンが数多くありました。
それを見ていた私はアクセルターンの練習を重ね、なんとかマスターしました。
そのアクセルターンですが、林道に走りに行ったりすると結構使います。私の場合、林道でも特に道なき道を走ることが好きなため、当然、その大部分は行き止まりになるケースが多いです。そんな時に、アクセルターンが必要となってくるのです。
 
例えば、行き止まりになった狭い林道で、もと着た道を帰る時には、Uターンしなければなりませんが、そんな時にアクセルターンができれば、狭い林道で、何度もバイク押したり引いたりしてUターンする必要がなく、とても便利です。
但し、アクセルターンを行う時には、ある注意が必要のようです。 それは・・・
アクセルターンをしようとする道の片側が断崖絶壁の場合、その方向と逆側に回転するようにすることです。これは、万が一、アクセルターンを失敗しても、断崖絶壁側にバイクが走って、転落してしまわないためです。つまり、自分の左側断崖絶壁であれば右回りに、自分の右側断崖絶壁であれば、左回りアクセルターンをするということです。
 
実は、私はアクセルターンがほぼ完璧に成功できるのは、左回りだけです。
どうも右回りは、たまに失敗します。従って、林道で行き止まりになって、自分の左側断崖絶壁であったとしても、左回りアクセルターンをしてしまいます。
左回りアクセルターンは、そこそこ成功率も高く、自信があるのですが、それでもやはりヒヤヒヤするもんです。
だったら普通にバイクを押したり引いたりしながら、Uターンすればいいだろうと思うでしょうが、憧れの仮面ライダーがショッカーの戦闘員を追いかけるために、バイクを押したり引いたりしながら、Uターンしている姿なんて見たことありません。
だから、私もヒヤヒヤしながらでも、かっこよくアクセルターンをきめて、バイクの方向を変えるのです!!
え? 右回りをもっと練習したらって???
 
その通り!!・・・なんだけどねぇ〜(^^;)

 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.