日帰り林道ツーリング2009  2009/11/07
 

 
   どうも今年はツーリングの計画を立てると天気が悪くなる。
     だから今年はあまり林道を走っていない。林道を走りたい。
       日帰りでもいいから・・・林道へ走りに行こうか?
 
 
 
 
という訳で・・・
久々に会社のオフロードバイク仲間と一緒に
日帰りで近郊の林道を走りに行くことにしました。
 
 
平成21年10月24日(土)
午前8時に出発です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは待ち合わせ場所の
千歳のコンビニに到着です。
 
 
今回は・・・
オフロードバイク4台
 
しかも・・・
YAMAHA TT250R Raid
HONDA XLR250
SUZUKI DR400
KAWASAKI KLX250
4大メーカー勢揃いです!!
 
 
 
少々、エンジントラブル?
遅れたものもいましたが・・・
 
 
 
なんとか全員無事出発
 
 
 
 
 
 
 
 
 
支笏湖方面に向かって
道道16号線を走ります。
 
 
紅葉もう終わった感じですが
それでも多少は残っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旧美笛峠の入口に来ました。
 
当初は、この道も走ろうかな?
とも思っていたのですが・・・
 
 
またの機会にすることにして
先へ進みます。
 
 
 
 
 
 
 
大滝村道の駅に到着です。
 
 
 
ここから最初の林道に突入です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
林道の入口は
道の駅の端にあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなで記念撮影し・・・
 
 
 
 
いざ!突入!!
 
 
 
 
 
 
 
ん???
 
入口にちょっと気になる
看板がありますが・・・
 
 
 
かまわず・・・
 
・・・突入!! 
 
 
 
 
 
 
なかなか快適な林道です。
 
 
思わずスピードが出てしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し走ると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろに羊蹄山が見える。
 
 
なかなかの絶景です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
羊蹄山をバックに走ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして最初の林道終了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どこに出てきたかというと・・・
 
 
三階滝の近くに出てきました。
 
 
 
 
せっかくなので・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
三階滝を見てきました。
 
相変わらず迫力のある滝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三階滝を後にして
 
蟠渓を抜けて、次の林道・・・
 
 
白水川林道の入口に到着です。
 
 
休憩もほどほどに突入です。
 
 
 
 
 
 
 
突入してすぐに明らかに手書きの看板が・・・
 
 
 
 
先日の雨のせいか・・・
 
所々の道がドロドロでしたが
この林道も走っていて楽しい!!
 
 
 
 
 
 
 
あまりの楽しさに
あっと言う間に出口
来てしまいました(^_^;)
 
 
 
ちょっと飛ばしすぎたかな???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白水川林道を駆け抜けて
オロフレ峠に来ました。
 
 
 
天気が良かったので
景色がとても綺麗!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バカ4人記念撮影です。
 
それぞれのポーズの意味
全くわかりません((大爆))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
てことで・・・
お昼になったこともあり
登別昼食・・・
 
と、その前に・・・
先に愛車に食事(給油)です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登別駅に到着し・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅前のレストランで腹ごしらえ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
腹も満たされたので
次の林道へ向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の林道は、登別近郊の橘湖の近くかすめて走る道です。
 
 
 
 
 
なんという名前の林道なのか?
ツーリングマップルにもちゃんと
掲載されていないのでわかりません。
 
 
入口に到着すると・・・
 
さすがにゲートが閉まってました(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
道順はGPSに入力しているので
なんとかなると思い・・・
 
脇から簡単にすり抜けて・・・
 
 
名前のわからない林道へ突入!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゲートが閉まっていた割には
よく整備された走りやすい林道です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川にもりっぱな橋がかかっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とは言うものの・・・
なんという川なのか?
なんという橋なのか?
さっぱりわかりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中でいくつもの枝道があり
道順をGPSに入力していても
道を間違えたりしました。
 
 
間違って突入した林道だけど・・・
久志別林道って看板があるなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに進んで行くと・・・
 
川渡り!!
 
まず私が渡り・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2台目・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3台目・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4台目・・・
 
 
全員無事に渡ります。
 
 
林道を走っていると・・・
こういう川渡り楽しいものです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに先へ進みます。
 
たくさんの落ち葉
林道を埋めています。
 
その落ち葉の中に
大きな岩が隠れていたりして
少々走りにくかったりもします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらく走ると・・・
 
荻野横断林道という看板が
出てきました。
 
一体、どこからどこまで
荻野横断林道だったのでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに進むと・・・
今度は森野林道という看板が
出てきました。
 
 
 
その横の看板は・・・
 
あらら・・・(^_^;) 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し進むと・・・
こんな看板まで出てきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふと振り返ると・・・
こんな道を走ってきたんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道の奥には
何かの作業小屋かな???
 
 
完全に潰れています。
 
 
 
 
 
 
 
これら林道を無事走り抜け・・・
 
 
 
 
 
道道86号線を少し走り・・・
 
次の林道の入口に到着です。
 
 
この林道も何という林道なのか?
よくわかりません(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し走ると・・・
 
いきなり川渡りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川を渡って先に進むと・・・
 
道が笹で覆われています。
 
 
 
かまわず笹藪を進むと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとした広場に出ましたが、
この先は笹藪に完全に覆われています。
 
う〜ん(^_^;) 残念
 
 
さすがにこれでは先へは進めません。
 
 
 
 
 
 
 
 
泣く泣く引き返し、白老を抜けて苫小牧から次の林道を目指します。
 
 
 
次の林道は苫小牧近郊の
丸山林道です。
 
 
ここもゲートが閉まっていましたが
最後にどうしても行きたい所があったので
ゲートの脇をすり抜けて突入です!
 
 
ごめんちゃいm(_ _)m 
 
 
 
 
 
 
 
そして辿り着いたのが・・・
 
丸山遠見望楼!!
 
 
 
展望台がぽつんとあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速登ってみると・・・
 
結構高い!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
展望台の上から回りを見ると・・・
 
 
絶景です! ちょうど樽前山夕日が沈んでいく所で・・・ 素晴らしい景色です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絶景を堪能したあとは・・・
 
 
またもやみんなで記念撮影!!
 
 
 
日も暮れてきましたし・・・
 
日帰り林道ツーリング
終わりに近づいてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
丸山遠見望楼を後にして・・・
 
再び林道を走り、出口のゲートをくぐり、
これで林道はおしまいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、千歳方面に向かう
道道16号線沿いのコンビニで
最後の休憩・・・
 
 
そしてここで解散です。
 
 
 
あっと言う間の一日でした。 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりにみんなで行った林道ツーリングは、少々寒かったですが、天気にも恵まれたし、
川渡りもできたし、とても楽しいツーリングでした。
 
来年は、またテントを積んで泊まりがけで行きたいねぇ〜などと話をし・・・
それぞれの帰路につきました。
 
 
 
 
 
さぁ〜次はどんな林道を走ろうかな???
 
これからもいろんな道を走ろうね!我が愛車、YAMAHA TT250R Raid!!
 
 
今日の走行距離:358.2km 今日のガソリン使用量:未計測 今日の燃費:不明
 
 
 
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.