紅葉ツーリング2005  2005/10/20

 
  林道を走るツーリングに魅せられて・・・
    林道の中で紅葉を眺めながら走りたい・・・
      そこには、一体どんな風景があるんだろう?
        秋の冷たい風を体で感じながら・・・
          雪が降る前にもう一度・・・さぁ走ってこよう!
 
 
 
紅葉がとても綺麗風の噂で聞いた林道
走ろうと思って、計画した紅葉ツーリング!
 
しかし、出発しようと思っていた日の
天気予報はあまり良くありません。
とりあえず、朝早く起きて天気が良ければ
少々天気予報が悪くても強行しようと
思っていた所・・・
 
10月15日(土)の朝は、
とってもいい天気!
そんな訳で朝6時半に出発です。
 
 
 
 
前日のにはが降っていたのですが、それがのようないい天気です。
果たしてこの天気は、どこまで続くのだろうか? と思いながらも軽快に走り始めました。
 
風の噂で聞いた紅葉綺麗林道は、明日の楽しみとして、今日は襟裳岬を経由して、途中で
あるに立ち寄り、帯広に入るまでの行程です。
 
 
 
出発してまもなく、鵡川に到着しました。
鵡川はししゃもが有名な所です。
もちろん食していかねばなりません。
 
朝飯がわりに、ししゃもを4匹ペロリ!
うまい!
 
天気もまずまずだし、幸先の良いスタート
だなぁ〜っと思っていたら・・・
 
やっぱり・・・アクシデント発生!
 
 
 
 
ししゃもを食べて、さぁ〜出発しようと
思ったら、スピードメーターの様子が
おかしい・・・
 
 
我が愛車TT250Rレイドのメーターは、
デジタルメーターでして、スピード
走行距離などは、デジタル表示です。
が・・何も表示されない・・・
 
げっ・・・メーター壊れた・・・
 
 
 
 
 
 
これでは、自分が時速何キロで走っているのかは、さっぱりわからないし、さらに走行距離
何キロ走ったのかもわからない・・・
我が愛車TT250Rレイドには、燃料計というものがついていないので、走行距離を見て燃料を
入れるかどうか判断しているのに・・・いきなりの大ピンチです!
 
配線を見てみたり、スイッチを何度も入り切りしてみたり、あげくには叩いてみたりもしましたが、
結局、何も表示されないまま・・・とりあえず、メーター以外の電気系統はどこもおかしくない
ので、もう〜いいやっ! ってことにして、再スタートです(笑)
 
 
 
 
 
 
少し走ると新冠(にいかっぷ)の
サラブレット銀座に到着しました。
 
新冠も含め、この近辺は競走馬
産地として有名です。
 
 
 
見渡す限り・・・うまウマ・・・
こんなに近くでサラブレッドを見るのも
なんか久しぶりです。
サラブレッドは足がスマートでカッコいいなぁ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
サラブレッドを見たあとは、
襟裳岬に向かってひた走ります。
途中、様似町親子岩という岩が
あったので、記念に1枚・・・
 
ここら当たりから、だんだんと天気が
悪くなってきました。
頼むから雨降らないでくれよぉ〜と
祈りつつ襟裳岬へ・・・
 
 
 
 
 
 
ついに襟裳岬に到着です。
 
えりものぉ〜 秋もぉ〜 何もない 秋ですぅ〜♪
 
などと、つまらぬ替え歌を歌っていたら、ついにポツポツと雨が降ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに・・・
当然のごとく、「襟裳岬」の歌碑があり、
駐車場にある売店では、当然のごとく
「襟裳岬」の歌が流れていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
襟裳岬を出発する時には、ポツポツだった雨がだんだん強くなってきました。
やむなく、カッパを着て出発です。
 
 
百人浜あたりで、とうとう本格的な雨
なってきました。
 
本格的な雨となると、途端に
見にくくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄金道路に入る頃には、と一緒に
も出てきて、道路まで来ている
ところもありました。
この黄金道路は、のせいもあって、
作っても作っても、すぐに傷んでしまい、
まるで黄金敷き詰めたくらいにお金
かかっているから黄金道路と言われて
いるのです。
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、この雨降りの中、あるを見るために林道を走ることに・・・
そうなんです。その林道を抜ければ、豊似湖というがあるはずなのです。
 
この豊似湖・・・
とても小さな湖なのですが、ハートの形をしたってことで、見てみたいと思っていたのです。
 
 
 
 
豊似湖までの林道は、そこそこ紅葉
していました。
さえ降っていなければ、もう少し
綺麗に見えたと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8km程度の短い林道の終点に到着しました。
ここの紅葉もなかなかです。
 
う〜ん 天気が良かったらなぁ〜
 
 
 
 
 
さて・・・ここから豊似湖までは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやら歩いていくしかなさそうです。
豊似湖まで200m看板があります。
 
脳裏前回ツーリングのことが
浮かんできます。しかも、今回はひとり
まで降っています。
でも、せっかくここまで来たのですから
行くしかありません。
 
気合いを入れて・・・ Let's Go !
 
 
 
 
 
 
 
 
歩き始めて、すぐにこんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなけもの道を歩きます。
はっきり言って、クマが出そうで恐いです。
ウェアについているクマよけの鈴を鳴らし
ながら、「いっちにぃいっちにぃ」と
かけ声も出して歩きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると・・・またもや倒木です。
 
まじかよぉ〜と叫びつつ進みます。
 
 
そして・・・ついに到着しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が・・・看板何もないのか?
と思ったら・・・
倒木隠れている看板を発見!
 
ここは間違いなく豊似湖です!
 
 
ハート型の湖・・・豊似湖だぁ〜
 
 
 
 
 
 
 

 
???
 
・・・
真ん中当たりが少しへこんでいて、
ハート型なのかもしれないが・・・
 
空から見ないと・・・
わからんじゃないかぁ〜(>_<)
 
 * 画像にマウスをあてると上空からの写真が見れます。 −−→ 
 
 
 
 
骨折り損のくたびれもうけ・・・とは、このことなのでしょうか?
 
 
 
気を取り直して、雨の中、再び出発です。
 
 
 
 
途中にフンベの滝がありました。
この滝は、岩盤から地下水吹きでている
ちょっと珍しい滝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
忠類村ナウマン象記念館に到着
した頃にようやく雨が上がりました。
 
 
 
今日の宿泊地・・・
帯広まではもうすぐです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帯広の市街地に入る前に、とってもひさしぶりに幸福駅に立ち寄りました。
 
 
幸福行きを2枚ください〜♪ ってがあったのを覚えていますか?
幸福駅は、これまで何度も来たことがあるのですが、昔とそう変わらぬ風景でした。
廃線になってしまったのが、今でもちょっと残念に思っています。
 
幸福駅の駅舎の写真を撮っていたら、何やら近くでゴソゴソと音がしました。
 
 
音のする方向を見てみると・・・
 
エゾリスです。
 
木の実をむしゃむしゃと食べています。
よくよく見ると、3匹くらいのエゾリス
食事をしている最中でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幸福駅をあとにして、愛国駅にも
立ち寄りましたが、残念ながら
愛国駅は駅舎の改装工事中でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今日の宿泊地である帯広に到着! 到着した時には、すっかり雨は上がっていました。
予定の時間より少し早く帯広についたので、市内のバイクショップに立ち寄り、壊れたメーター
を見てもらいましたが・・・交換するしかないという結論・・・
 
当然、メーターは取り寄せになるので、案の定、すぐには治りませんでした。
 
 
 
 
まぁ〜しょうがないなぁ〜と
すぐに気を取り直し・・・
 
帯広名物のぱんちょう」の豚丼を食べました。
 
 
最高に美味かったです!
 
 
 
 
 
 
 
 
お腹もいっぱいになったことだし・・・
明日、走る予定の紅葉綺麗だと言う林道でも見ようと、早めに就寝しました。
大変な出来事遭遇するとは・・・その時は、文字通り夢にも思っていませんでした。
 
 
 
 
 
今日の走行距離:たぶん・・・350kmくらいかな? 今日のガソリン消費量:12.2L
 
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.