北の島ツーリング  2019/10/12

 
   北海道・・・いや日本最果ての北の島!
これまで一度も足を踏み入れたことのない北の島!
 その北の島に行ってみたい!さぁ利尻・礼文を目指して出発!
 
令和になって初めてのツーリング!
一度は行ってみたいと思っていた利尻島、そして礼文島を目指し・・・

 
令和元年9月14日(土)
午前6時半
北を目指して出発です!
 
 
今日は利尻島に上陸予定です。
 
 
 
 
 
 
ここは札幌JCT
 
まずは高速道路で北上です。
 
 
非常に雲行きが怪しい・・・
 
 
 
そりゃそうです。
今日の天気予報雨模様・・・
いつが降ってもおかしくありません。
 
雨男は健在か!?
 
とは言え、あっと言う間に・・・
道央道、深川留萌道を抜けて・・・
 
紋別セコマで少々休憩!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
休憩もそこそこに走り出すと・・・
 
おやおや・・・
少し青空が見てきたかも?
 
 
雨男返上なるか?
 
 
 
 
 
 
などと考えつつ・・・
 
苫前風車を横目に北上し・・・
 
 
 
 
 
あっと言う間に天塩到着!
 
 
 
この天塩道の駅には・・・
 
 
 
 
 
 
おいしいホッキカレーがあるんだけど・・・
 
 
さすがに昼どきではなかったので
このまま先に進みます。
(写真は以前に撮ったものです)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天塩の道の駅を後にして・・・
 
 
日本海に合流する天塩川
しばし眺め・・・
 
 
 
 
 
そして、オロロンラインを少し走ると・・・
 
直線道路に現れる風車群!! 
 
 
オトンルイ風力発電所
 
 
 
 
いつ見ても圧巻です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてここらあたりは・・・
 
サロベツ原野
 
 
天気が良ければ
このあたりから利尻島が見えるのですが・・・
まったく見えず・・・
 
 
 
 
 
サロベツ原野の中を
軽快に走ります! 
 
 
 
 
 
少し走ると・・・幌延ビジターセンター展望台に到着!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気はいまいちですが・・・
360°すばらしい光景です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幌延ビジターセンター展望台を後にして・・・
 
再びオロロンラインに戻り・・・
 
北緯45度モニュメント!
 
 
 
ここからも利尻島は見えず・・・
 
 
う〜ん!
相変わらず天気です。
 
 
そしてその少し先には・・・
 
 
冬期間の吹雪時のシェルターが見えます。
 
 
この道はさえぎる物何もないので、
吹雪になったらホワイトアウトになるのでしょうね。
 
 
 
 
 
その後再び、少し内陸に入り・・・
 
サロベツ湿原センターに到着です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サロベツ湿原の中を少し歩いてみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サロベツ湿原の泥炭を掘るための浚渫船(しゅんせつせん)が展示されてましたが・・・
 
湿原の奥に入っていくと・・・なんにもない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが湿原というものなのですね!
このままの姿で守っていくべきものなのですね!
 
 
 
 
 
いよいよ稚内が近づいてきました。
 
宗谷サンセットロードを北上します。 
 
 
 
 
まわりはなんにもない・・・
 
 
 
 
道民であるでさえも
こんななんにもない道を走るのは
感動ものなのです!
 
 
 
 
 
天気は相変わらず・・・
 
天気が良ければ見えるはずの
利尻島はここからも見えません!
 
 
まぁどうせ今日、船で渡るのだから
雨だけ降らないことを祈るばかりです。
 
 
 
 
 
そしてとうとう・・・
 
ノシャップ岬に到着です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イルカのモニュメントを見ていると・・・
 
 
ポツポツポツ・・・
 
 
あ・が・・・
 
やっぱり降ってきたぁ〜!!
 
 
 
 
 
 
稚内に着くころには本格的な雨・・・
 
やはり今回も雨男返上とは
なりませんでした・・・
 
 
北防波堤ドーム雨宿りです!
 
 
 
 
 
そして、ここで遅めの昼食・・・
 
 
休憩を兼ねておにぎりをいただきます。
 
 
ツーリングの時のおにぎりって・・・
最高にうまいと私は思います!
 
 
 
 
さて・・・
利尻島に渡るフェリーの出発まで、まだ時間があるため・・・
本格的に雨の降る中、最北端の地を目指します。
 
 
 
 
途中、間宮林蔵 渡樺出港の地
なるものがありました。
 
 
 
 
こんなのがあるとは知らなかった・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、最北端の地に到着です。
 
ここは・・・
でも訪れた場所です!
 
 
 
 
 
 
北海道の中でも
人気のスポットですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最北端の地も見たので
稚内に戻りますが・・・
 
ますます雨の勢いが・・・
 
 
 
 
 

 
 
まだ少し時間があったので・・・
 
稚内のメガソーラーに立ち寄り記念撮影!
 
 
道北方面は風力発電多いイメージですが
太陽光発電も大きいのがあるのですね!
 
 
 
 
 
 
そして、フェリーターミナルへ到着!
 
 
 
 
いよいよ利尻島に渡ります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
利尻島行きフェリーがやってきました!
 
 
いよいよ利尻島へ行けます!
もう、わくわく感が止まりません!
 
 
 
 
 
 
 
そして乗船
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出港で〜す!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらば!稚内!!
 
しばしお別れです!
 
 
 
 
雨が降っていたこともあり
船のデッキに出ることなく・・・
ウトウトしていたら・・・
 
 
 
利尻島に到着です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ついに・・・
ついに利尻島上陸!!
 
 
 
日も暮れて雨も降っていますが・・・
 
なんか、めちゃくちゃうれしいです!
 
 
 
の降る中・・・
 
フェリーが到着した鴛泊から沓形まで走ります。
 
 
そして無事、宿泊先到着!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し沓川を歩きます・・・ 
 
が、誰も歩いていない・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
も降っているので、草々に宿に戻りました! 
  
今日はこれでおしまいです!
 
 
 
 
明日はいよいよ利尻島一周します!
その後、礼文島に渡る予定です!
 
 
 
そして明日天気予報晴れ
  
 
ちょっと興奮していて・・・
寝れないかもしれないけれど・・・
 
明日を楽しみにして・・・
扇風機(笑)のある部屋で早めに就寝しました
 
 
 
 
 
いやぁ〜! まじで明日楽しみ〜!!
 
 
 
今日の走行距離:480.1km 今日のガソリン消費量:27.94L 今日の燃費:17.2km/L
 
 
翌日へ・・・

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.