道南史跡めぐり?ツーリング  2006/09/23


 
    北海道開拓使が設置されてから140年たらず・・・
      そんな歴史の浅い北海道にだって、歴史を感じるものがある。
        ツーリングついでに・・・いくつか見てくるかな???
 
 
 
という訳で・・・タイトルに史跡めぐりなんて書いてありますが、今回は、たまたま函館・道南方面に
行こうと思っただけでして、それほど大層な目的があった訳ではありません(笑)
 
そもそも・・・若い頃から歴史は苦手な分野であり、なんども補習を受けた経験もありますし・・・(^^;)
 
しかし・・・今回目指した函館・道南方面
には、北海道の中でも特に歴史的なもの
多く存在する地域です。なので・・・
史跡めぐりとまでは行かなくても、行く
以上は、少しは見てこようと思いつつ・・・
 
9月16日(土)朝7時半
に出発です。
 
 
 
薄い雲がかかっていますが、まずまずの天気です。
 
 
 
 
 
 
朝早いこともあって道も比較的
空いており、あっと言う間に中山峠
頂上に到着です。
 
遠くにうっすらと羊蹄山が見えます。
 
 
まぁ〜このあたりは、よく通る所でも
あるので、まずは太平洋を目指して
もくもくと走ります。
 
 
 
 
 
そして・・・
ついに太平洋が見えてきました。
 
海が見えたのが、ちょっと嬉しく
思わず砂浜突入!!
 
んが・・・
サラサラの砂のおかげで、タイヤが
埋まってしまった・・・(^^;)
 
 
 
とりあえず写真は撮りましたが、
ここから脱出するのは、結構大変でした。
早くも体力を相当消耗してしまいました(^^;)
 
 
なので・・・
長万部で、しばし休憩・・・
体力の回復に努めます。
 
 
 
 
 
 
 
体力も回復したので、再び軽快に走ります。
 
八雲、森を越えて・・・
 
 
 

大沼公園が見える 
日暮山展望台に到着です。 
 
 
眼下に大沼公園が見えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この大沼公園周辺は、明治36年から北海道の道立公園として公園施設が整備されてきた全国でも
最も古い自然公園の1つとのことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大沼公園は、駒ヶ岳噴火によって約9キロ平方メートルの広大な面積に豊かな水を湛えており、
大沼湖をはじめとする3湖(小沼・じゅんさい沼)には大小126もの島々が浮かんでいます。
写真は、大沼湖とその向こうに見える駒ヶ岳です。
 
 
大沼公園から鹿部方面に抜ける
今回のツーリングで最初のダートに入ります。
 
 
後方に見える赤い橋のようなものは・・・
線路です。
 
 
たぶん・・・(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
鹿部方面に出て、少し走ると
三味線滝というものがありました。
 
なんでも・・・
岩を流れ落ちる清流が三味線の音色
聞こえることからこの名がついたそうです。
(そう書いてある案内看板があった。)
 
しか〜し!
耳を澄ましてみても、三味線の音色は聞こえず・・・
てか、そもそも三味線の音はどんなだっけ???
などと考えてしまう始末・・・(^^;)
 
三味線の音色はあきらめて、先へ進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
すると・・・
 
大船遺跡に到着!
 
おおっ! 
やっと、史跡めぐり?ツーリング・・・
らしくなってきたか?
 
と思いつつ・・・
 
 
見てみると・・・
 
 
 
 
 
 
・・・
 
の中にも・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この大船遺跡は、縄文時代中期(4〜5,000年前)の遺跡で、竪穴住居96軒、食料を保存する
貯蔵穴やお墓などの土坑64基が発見され、大規模な集落跡だったとのことです。

こりゃ北海道の開拓の歴史どころじゃない大昔のものですね!
 
大船遺跡に太古のロマンを感じつつ・・・(ホントか?)
 
いよいよ、今回のツーリングでは、
一番長い林道である大船松倉林道
に入ります。
 
道道980号線に入り、河川公園の
キャンプ場を通りすぎると、いよいよ
ダートが始まります。
 
 
北海道ではめずらしいスギ林?です。
 
しばらく走っていると・・・
 
 
 
 
 
 
大船松倉林道看板がありました。
どうやらここから、大船松倉林道に
入るようです。
 
この林道を抜けると函館湯の川
近くに出るはずです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、とてもよく整備された林道です。
いくつかの分岐の道がありますが、ちゃんと看板が立っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほとんどが木に囲まれた林道
見晴らしがいい所は、ほんの少しでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当然のように「熊出没注意!
の看板もあります。
 
なかなかリアルな熊の絵です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大船松倉林道も終盤に
さしかかった頃・・・
道の脇からがしたたり
落ちている所がありました。
 
 
 
水が出ている所をよくよく見ると・・・
 
 
 
 
 
 
ペットボトルが置いてある!?
この水、飲めるのか???  さすがに飲む勇気はありませんでしたが・・・
 
 
 
 
最後もスギ?に囲まれた道を走ります。
道南スギの北限のようです。
 
少し走ると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大船松倉林道を無事抜けました。
 
 
 
 
大船松倉林道を抜けると、
そこはもう函館湯の川です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
という訳で・・・
 
トラピスチヌ修道院へ到着!
 
ここは、何度も見ていることから、
すぐに次の目的地へ・・・
 
函館市内を走ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず到着したのが・・・

四稜郭
そう五稜郭でなく、四稜郭です。
 
箱館戦争時に五稜郭の弱点である
北側を補強するためにわずか2週間
急造されたであり、まるで蝶が羽を
広げたような形をしているようです。
しかしながら、新政府軍の攻撃を受け、
ものの数時間で陥落してしまった
とのことです。
 
 
早速、中に入ってみると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただの土手にしか見えません(笑)
五稜郭タワーのように上から見えるような施設があるといいのになぁ〜
 
 
さて、次はちょっと函館市街地から
離れて横津岳を登ってみます。
 
横津岳から遠くに函館山が見えます。
函館山の夜景は世界三大夜景として
有名ですが、ここからの夜景も
きっと綺麗だろうなぁ〜
 
 
と思いながら、上に登って行きます。
 
 
 
 
 
 
すると・・・
 
 
残念ながらここで通行止めです。
この先は、航空レーダーがあるんですが、
これ以上は、バイクでは行けそうも
ありません。
 
しょうがないなぁ〜とあきらめて、
下山しようと思ったら・・・
 
 
 
 
 
 
ばんだい号慰霊碑がありました。
 
ばんだい号は、昭和46年7月3日、
東亜国内航空(日本エアシステムを経て
現在、日本航空)の札幌・丘珠空港発
函館空港行きの63便(YS11型双発
プロペラ機)が濃霧の影響で、函館空港
手前の横津岳に激突墜落し、乗員・乗客
68人全員が死亡した大惨事です。
 
 
私も出張などでよく飛行機を利用します。
手を合わせ・・・ 
 
 
 
 
 
さて、函館市内に戻ろうと
横津岳下山します。
 
眼下に見える函館の街・・・
そして函館山綺麗に見えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
函館市内に戻り、最初に行った所は、
 
 
 
北海道第1歩の地
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに・・・
 
旧函館検疫所
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・外人墓地
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから・・・
 
 
函館旧公会堂
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カトリック元町教会 に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハリストス正教会
 
 
もうここら当たりは完全に駆け足です。
と言うのも・・・連休ってこともあり、
普通の観光客が多く、バイクで来て
しかも汚い格好で写真撮っているのは、
私だけなもんで・・・

ちょっとバツ悪いと言うか・・・
ひとりだけ浮いていると言うか・・・(^^;)
 
 
 
 
 
その後、市営谷地頭温泉の所にある「御珍宝神社」に行ってみようと思っていたんですが、
結局どこなのかわからずじまい・・・(T_T) ざ・残念・・・(T_T)
なんでも、「生命力子孫繁栄シンボルとして祀られる陰陽石」があり、その石は、
なんと男性自身女性自身突き刺さった姿祀られているらしいと聞いていたのだが・・・(*^_^*)
どうも、こういう物には縁がないようで・・・最近、あちこち元気もないし・・・(>_<)

はっ!何を言ってるんだ!私は・・・(^^;)
 
 
などと、くだらん事を言っているうちに日も暮れかかってきたので、その神社はあきらめて、
立待岬に向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
待って♪待って♪待ちわびて〜♪ 立待岬の花になろうと〜♪
あなた♪あなた♪待ちます♪ この命〜♪ 枯れ果てるまで〜♪ と森昌子さんが歌ってましたね。
 
 
 
 
今日の最後は・・・啄木公園です。
 
奥に見えるのが、立待岬です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の方は、すっかり駆け足になって
しまいましたが、比較的代表的
函館市内の観光地はなんとか回った
こともあり、湯の川温泉にて、今日の
疲れを癒しました。
 
ふぅ〜温泉はいいなぁ〜(^o^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は、今日よりも長い距離を走る予定です。
缶ビールを飲んでほろ酔い気分のまま
早めに就寝しました。
 
 
 
 
今日の走行距離:394.9km 今日のガソリン:13.4L 燃費:29.47km/L
 
 
 
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.