道南空白地走破ツーリング 2014/7/26
 

 
    北海道の道の大部分はバイクで走ったなぁ・・・
    そう思いつつ北海道の地図を眺めていたら
      全く走ったことのない空白地を発見!!
       ここを走って北海道を完全走破するぞぉ〜!!
 
 
 
バイクに乗り始めて〇十年以上が過ぎ・・・
北海道や本州のあちこちをツーリングして来ました!!
 
 
 
その足跡は部屋に貼ってある
日本地図赤ペンで記されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特に北海道は・・・
 
 
本当にあちこち走りました。
 
ご覧の通り、道なき道も含め
北海道外周は、ぐるっと真っ赤です。
 
 
ところが、よく見ると・・・
 
 
この中に空白地があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、ココ!!
 
 
 
その空白地道南集中
していたのです。
 
 
 
なので、ここを走って
空白地赤ペンを入れなければ・・・
 
 
 
 
 
という訳で・・・
平成26年7月19日
午前6時半
空白地埋める旅スタートです!
 
 
 
天気予報は・・・
残念ながら今回も怪しい・・・
雨男ならではの空模様の中、走り出します。
 
 
 
 
 
 
まずは・・・
滝野霊園にあるモアイ像に到着!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今にも降り出しそうな空です。
 
 
この先のツーリングの安全を祈りつつ
先へ進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっという間に中山峠に到着!!
 
深い霧があたりを包んでいます。
 
ここから見えるはずの羊蹄山
全く見えません。
 
 
 
まぁが降っていないだけましだと思い
先へ進みます。
 
 
 
 
 
 
 
ルスツの道の駅で休憩・・・
 
 
 
奥の方には・・・
 
 
 
 
 
 
 
浪越徳治郎さんの像があります。
 
指圧の心母ごころおせば生命の泉湧く
あまりにも有名なこのフレーズ!!
 
浪越さんは、ルスツ村に開拓移民として
家族で移住し、母親の看病をしている
うちに指圧のヒントを得たとのことです。
 
 
 
 
 
 
 
実は、この近くにもうひとつ
童謡「赤い靴」のモデルとなった女性の像があるとのことですので、
興味のある方は是非、ご覧になって下さいませ。
 
ちなみにその女性の像は・・・
異人さんに連れられて行っちゃった女の子の像とのことです。
 
 
 
てことで・・・先に進みます。
 
 
 
道の駅とうや湖から見える
洞爺湖です。
 
 
洞爺湖を過ぎて・・・
 
 
 
 
 
 
 
八雲で休憩・・・
 
給油して、再び先に進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
森町から国道278号線に入り、最初の空白地である恵山方面を目指します。
 
 
 
すると・・・
ついに・・・
 
雨男は今回も健在です!!
 
ここでカッパを着ることになりました。
 
もう、雨の中のツーリングは慣れっこです。
特に気にもせず、先へ進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・
しかべ間歇泉公園に立ち寄ります。
 
 
 
ここは、周期的に地面から温泉
噴き出すという所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
約10分?程度の間隔で・・・
 
この様に温泉が噴き出ます。
 
 
自然の力って不思議ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豪快な温泉の噴き出しを見たあと
駐車場に戻ったら・・・
 
駐車場の警備をしているおじさん
俺も昔はCB750乗っていたんだよ
と、何か懐かしそうに話をしてました。
 
 
 
 
 
 
 
しかべ間歇泉公園をあとにして・・・
 
 
 
 
 
いよいよ恵山に近づいてきました。
 
まずは・・・
水無海浜温泉に到着です。
 
 
ここは海岸沿いにある
無料の露天風呂です。
 
 
 
 
 
 
 
 
満潮時には湯船が完全に水没して
しまったり、干潮時でも波が高い
湯船海水が入ってきたりと
なかなかワイルドな温泉です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湯船とそこから見るははこんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誰も入っていないので
入っても良かったのですが・・・
 
 
カッパも着ているので記念撮影だけ
しときました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな看板もありました(^_^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水無海浜温泉をあとにして・・・
すぐ近くの灯台にも立ち寄り・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ恵山側?の道道635を
行ける所まで行きます。
 
 
 
そして行き止まり・・・
これ以上は進めないので
 
少し戻って・・・
恵山展望台まで行きます。
 
 
 
 
が・・・
 
すごい・・・(^^;)
 
 
恵山展望台を目指し、
山道を走り駐車場に
到着しましたが・・・
 
誰もいない!!
 
そして、霧が深い!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
展望台の方に少し歩いただけで
バイク姿見えづらくなり・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とうとうバイク霧に隠れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
展望台までの歩道はこんな感じ・・・
はっきり言って、不気味です。
 
私以外に誰もいないことが
より恐怖をあおります・・・
 
この霧の中から突然、白い服を着た
女の人があらわれたらどうしよう?
 
 
 
 
 
 
 
などと、考えながら歩いていたら・・・
 
 
恵山展望台に到着です。
 
 
当然、何も見えません(>_<)
 
 
早々に引き上げてきました。
 
 
 
 
 
下界に降りると・・・
 
 
こんな所もありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは函館に行くのみです。
 
 
 
まだまだ曇り空ではありますが
雨は降りそうもないので
コンビニで休憩のついでに
カッパを脱ぎます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カッパを脱いで先に進むと・・・
 
戸井線建設跡が見えてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この戸井線は函館本線の五稜郭駅から
戸井町までを結ぶ鉄道として建設を
始めたんですが、戦時中の資材不足
ため途中で建設中止となり、その後
再開されることなく残されたものです。
 
老朽化が激しく倒壊の恐れもあるとの
ことですので、近いうちに取り壊される
かもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・
とうとう函館に到着です。
 
啄木小公園に立ち寄ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潮かおる北の浜辺の砂山の
かの浜薔薇(はまなす)よ
今年も咲けるや
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうどカメラを置く台がありましたので、
啄木一緒にカメラに写ろうと思いましたが・・・
 
が強く・・・
カメラから離れると
すぐに前に倒れてしまい
私の足だけが写るしまつ・・・(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
啄木と一緒に写るのはあきらめて
浜辺におります。
 
砂浜綺麗です。
 
 
遠くには立待岬が見えます。
 
 
 
 
 
 
 
湯の川温泉街の方を見ると・・・
 
 
砂浜の先にはアベック(死語?)が・・・
 
いいですなぁ〜(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて立待岬に向かいます。
 
 
ほどなく到着!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少しがかかっていますが
ダイナミックな景色!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
振り向けば、我が愛車が見える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなベンチもありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だんだん天気が良くなってきました。
 
 
 
 
 
 
 
なので、次へ進みます。
 
 
 
 
次は・・・えっと・・・
 
ちょっと下ネタになります(^^;)
 
谷地頭温泉にあると言う、御珍宝神社を見に行きます!
 
 
到着しましたが・・・
 
 
全く神社としての機能を
はたしていない建物の中に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おそるおそる入ると・・・
 
 
 
ありました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なのか?なのか?
 
何かをつらぬこうとしている?
お〇ん〇ん型の!!
 
谷地頭温泉の施設を建設する時
地中から出土したらしく、
当時の函館市長は「珍しい宝である
として「珍宝」と名付けたそうです。
 
 
 
 
 
 
興味のある方は、早めに見に行かないと、近いうちに取り壊されそうな気がします(^^;)
なんとなくですが、そんな感じに見えました(^^;)
 
 
 
 
今日見ようと思っていた所は
これで見終わりました。
 
あとは函館名物と言っても良い
坂道で記念撮影・・・
 
と思ったら、パトカーが来た(^^;)
 
 
ちょっとびっくりしましたが、特に何もなく・・・
 
 
 
 
 
続いて・・・
 
八幡坂でも記念撮影!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に金森赤レンガ倉庫で記念撮影!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはりここは観光客で賑わっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
函館市内の観光地はこれまでも何度も見ているので・・・
ここを最後にビジネスホテルにチェックイン!!
 
 
予定より少々早く到着しましたが・・・
 
そのまま近くのお店で食事をし・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホテルの温泉につかり・・・
まったり(*^_^*)
 
 
途中、少々にあたりましたが
そんなにひどい雨でもなかったので
良かったです。
 
 
 
 
 
 
 
明日はさらによい天気になることを祈りつつ、早めの就寝としました。
 
 
 
 
今日の走行距離:378.5km 今日のガソリン消費量:18.56L 今日の燃費:20.4km/L
 
 
 
 
翌日へ・・・
 
 
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.