道東氷雨ツーリング  2007/7/22
 

 
 広い北海道・・・まだまだバイクで走りたい所がたくさんある。
  広い北海道・・・色々と見てみたい所もたくさんある。
   そして、7月なのに寒い北海道・・・そんな北海道もまたいいものだ!
 
 
 
7月12日(木)朝6時半
道東方面を中心に回ってこようと
思い、休暇をとって平日に出発です。
 
 
 
しかし・・・
わざわざ休暇をとったにも
かかわらず・・・
いや、休暇をとったからなのか?
朝から雨模様です。
 
 
 
 
今年最初のツーリングは、最初からカッパを着て出発することになってしまいました。
しかも、天気予報は今日はもちろん、明日も・・・
それでも、わざわざ休暇をとったのですから、まぁ〜途中で少しくらいは雨があがって
くれるだろうと期待しつつ出発です。
 
まずは、千歳を抜けて鵡川、静内と太平洋側の道を進みます。
それにしても、ずっと雨です。
札幌を出た頃はそうでもなかったのですが、だんだん気温も下がってきて寒くなって
きました。
 
 
そうこうしているうちに
サラブレッド銀座に到着です。
 
ここは、去年のツーリングでも
一昨年のツーリングでも立ち寄って
いる所です。
 
それにしても一向に雨はやみません。
 
 
気温もぐんぐん下がってきました。
 
 
 
 
  
 
静内・三石を一気に駆け抜け、
天馬街道を走ります。
 
ここも昨年のツーリングで
立ち寄った所で、
翠明橋公園という所になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、あいかわらず
雨降りです。
 
 
山の上にはもかかっており、
気温もぐっと寒くなってきました。
 
バイクについている温度計を
ふと見ると・・・
なんと4℃〜6℃あたりを
さしています。
 
 
 
 
 
なんてこった・・・これが7月の気温か!?
 
とぼやきつつ、先へ進みます。
 
 
 
 
天馬街道を抜け大樹町を抜け、
旧忠類村のナウマン象の発掘跡
に到着しました。
 
昭和44年に、ここからナウマン象
が発掘されたらしく、その後、
忠類ナウマン象記念館も作られ
村おこしに一役かっています。
 
 
 
 
 
 
 
ナウマン象発掘時の状態の
模型も飾ってあったので、
記念撮影・・・
 
ん?
 
どうやら写真を撮っている
私が写っていますね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
写真撮影終了後、ナウマン国道と言われる道を釧路に向かって走ります。
 
それにしても、雨はやむ気配はなく、気温もかなり低い!!
あまりの寒さに、つい全身に力が入ってしまいます。
 
 
 
寒さにこらえながら、見晴らしの良い高台のダートを走り、昆布刈石展望台に到着です。
バイクのすぐ脇は断崖絶壁で、ほんと見晴らしがいいです。
 
 
天気が良かったら、もっと素晴らしい景色だったのになぁ〜
と思いつつ先へ進みます。
 
 
あいかわらず雨は降り続け、気温は低い・・・バイクについている温度計の読みで
先程と同じく4〜6℃あたりをさしています。 あ〜鼻水がぁ〜(^^;)
 
そうこうしながら、音別から海岸線
と線路の間を走る旧国道に入ります。
 
写真の向かってすぐ線路
すぐ太平洋です。
 
 
 
汽車でも走ってこないかなぁ〜と
期待していたのですが、結局汽車は
走ってはこなく、あいかわらずの
雨降りで寒い中、釧路に向けて走ります。
 
 
 
 
ほんと寒いっす!
 
 
 
もうこの寒さには耐えられません
釧路を抜けて、本日の宿泊予定であった厚岸の筑紫恋キャンプ場を目指します。
確か筑紫恋キャンプ場は、バンガローがあったはず・・・
雨も降っているし、めちゃくちゃ寒いし、早めに到着してバンガローを借りよう
と思い、雨の中そして寒い中、筑紫恋キャンプ場まで爆走です。
 
筑紫恋キャンプ場に到着したら、平日でしかも雨降りでこの寒さと言うこともあり、
閑散としている。もちろんバンガローは、何も問題なく借りることができました。
 
 
 
 
 
ほっとひと息をついて、バンガローの
前にバイクを止め荷物を下ろしていた所・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鹿だぁ〜!!
 
しかも1頭でなくて・・・
3〜4頭くらいいるぞぉ〜
 
よく考えてみたら・・・
ただいまこのキャンプ場の人間は、
私とキャンプ場の管理人さんの2人
 
鹿の方が多いのかよっ!!
 
 
 
 
 
 
なにはともあれ・・・
あまりにも寒かったので、
途中のコンビニで買った
カップヌードルを食べて、
腹ごしらえをかねて
体を温めました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしてもほんと閑散しています。
 
バンガローはたくさんあるのですが、
全く人の気配はなく、
ゴーストタウンのようです。
 
 
 
静かでいいや!と思い、
早めに寝ることにしました。
 
 
しか〜し!!
 
このバンガロー・・・実は電気がありません
従って、夜になると真っ暗になってしまいました。
さらに板の間の隙間からピューピュー冷たい風が・・・
しかも、そこそこ広いバンガローってこともあり、寒いのなんの・・・
はぁ〜と吐く息は、真っ白です。 寒い!寒すぎる!!
 
そこで上はTシャツ2枚の上にトレーナーを着て、さらにその上にTシャツ2枚を着て、
下はGパンの上にスウェットをはいて、寝袋にすっぽりくるまって寝ることにしました。
 
しか〜し!!
 
それでも寒い! てか、こんなに寒かったら眠られない!!
 
こうなったら・・・
寝袋の上に、さらにバイクジャンバーカッパ布団がわりに、かぶせるしかない!
 
しか〜し!!
 
まだ寒い! あ〜もう打つ手がない・・・
こんなに寒いと思っていなかったから、ホッカイロも持ってきてないし・・・
まじめにやばいかも・・・もしかしたら凍死するかもしれない・・・
 
こんな電気もつかないバンガローで、ひとり寂しく凍死してしまうのか!?
それだけはいやだ 誰か〜助けてくれぇ〜! 
 
と思いつつ・・・眠りについたのでした。
 
 
 
 
今日の走行距離:421.9km 今日のガソリン消費量:15.8L 今日の燃費:26.7km/L
 
次の日へ
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.