弾丸哀愁ツーリング 2018/08/04
 

 
平成25年の春に父が他界し・・・
 今年、平成30年の春に母が他界・・・
  両親ともいなくなった今、子供の頃を思い出す・・・
   一緒に暮らしたあの家はまだあるのだろうか?
    ならば・・・ならば見に行ってみようか!!
 
 
と言う訳で、唐突に計画した今回のツーリングですが・・・
 
最初に断っておきます!!
 
このツーレポは、私以外が読んでも全く面白くありません
今回のツーリングは、転勤族だった両親と私が一緒に暮らした家が今でもあるかどうかを見てくるだけのものです。
綺麗な風景の写真など全くなく、しかも多くの写真にはモザイクがかかっています。
なぜモザイクがかかっているかと言うと・・・
私が過去に暮らしたそこには今は別の誰かが暮らしています。(たぶん・・・)
なので、建物や場所が特定されないように自分のバイク以外はモザイクをかけました。
 
元々、自己満足のツーレポなんですが、今回はそれに輪をかけた自己満足のツーレポです。
という訳で、これ以上を読む気にならない方は下のボタンポチッと押すか、右上の×でページを閉じて下さい。
 
 
 
 
 
さて、転勤族だった我が家は、北海道の中を転々としました。
そんな私は帯広で生まれ、釧路で育ち、再び帯広に住み、その後、函館札幌と移り住んでいます。
そこで、それらの土地で記憶のある限り、過去に両親と暮らした家を探しに・・・
 
 
 
平成30年7月14日(土)
午前6時に出発です!
 
 
実は天気予報はあまり良くありません
今日はともかく・・・
明日は終日雨の予報・・・
 
雨が降らないことを祈りつつ・・・
 
まずは釧路に向けてスタートです。
 
 
 
追分ICから高速道路を走ります。
 
今日は雨は降らないとの予報でしたが・・・
ポツポツと降ってきたので、ここでカッパを着用です。
やはり雨男!雨からは逃れられない。
 
 
 
 
 
それにしても今は、釧路の近くまで高速が開通しているので、とても便利です。
 
 
 
 
そんな高速道路を・・・
ところどころ雨のぱらつく中・・・
 
ずっと走りっぱなしで・・・
 
長流枝(おさるし)PAでちょっと休憩です。
 
 
 
 
 
 
そしていよいよ釧路に到着!!
 
 
 
記憶をたどって目的地に到着です。
 
 
ここは、幼稚園小学校の低学年の時に
住んでいた場所です。
 
 
驚くことにほぼ当時のままみたいな
感じで家がありました。
 
私が住んでいたのは、この団地の奥の家・・・
 
 
家の前まで来てみました・・・
 
この家では、犬を飼っていたなぁ・・・
雑種でゴロという変な名前だったなぁ・・・
 
などと、しばし追憶にふけます。
 
 
 
 
 
あまり長時間いると不審者みたいですので、次へ進みます。
 
 
そしてほどなく到着!
次も同じ釧路市内です!!
 
ここは、小学校の高学年中学校の
途中まで暮らした所のはずですが・・・
 
残念ながら当時暮らしていた家は
綺麗になくなっていました。
当時暮らしていた家は、ボロボロの平屋
お風呂を焚いて沸かしていたなぁ〜とか、
父親バイクによくまたがって遊んでいたなぁ〜
とか・・・ここでも、しばし追憶・・・
 
 
 
それにしても、釧路はすっかり良い天気!!
でも、気温がそれほど高くないので、
カッパは着たままです。
 
普通のツーリングだったら、どこか観光地でも
立ち寄るのですが・・・
 
給油を終えて、 釧路は終了!! 
次は帯広に向かいます。
 
再び高速道路を走り・・・
 
 
帯広に到着です!!
 
そしてたぶんこの家は、中学校の時
少しだけ暮らした所です。
すっかりリフォームされていますが、
なんとなく当時の面影があったので・・・
 
ここの家に暮らしていた時にちょっとした
ガス器具の事故による、中毒症状父親が倒れ
それでイヤになってすぐに引っ越したなぁ〜
 
 
 
もちろん、今はそんな事故は起きていないでしょうが・・・古い時代の話です。
 
 
次に引っ越しした同じ帯広市内の家に向かい・・・
 
ほどなく到着
 
ここは、先ほどの家がイヤになったので、
思い切って両親が初めて購入した家で、
中学・高校という多感な時期に暮らしていた所です。
母親とよくぶつかっていたのもこの家です。
そして母親高血圧倒れたのもこの家で、
隠れてタバコを吸っていたのもこの家です(笑)
 
この家は、かなり多くの想い出が詰まっていますが・・・次に進みます。
 
 
帯広の最後は・・・私が生まれた家!!
 
だいたいの場所はわかっているので向かいますが・・・
結局、正確な場所はわからずじまい・・・
おそらく、当時とは街並みごと大きく変わって
いると思われるし、そもそも幼稚園に入る前まで
しか暮らしていなかったので、記憶もあいまい・・・
 
だいたいこのあたりだろうという所で記念撮影!!
 
 
これで、道東方面終了です!!
 
 
 
 
次はいよいよ函館です・・・
 
 
再び高速道路に乗って函館に向かいます。
 
十勝平原SAで休憩・・・
工事中でした。
 
 
 
 
 
ここで、少々遅めの昼食を取り・・・
 
 
 
 
休憩もそこそこに函館に向かってGO!!
 
 
高速道路をひた走ります。
 
 
釧路帯広過ごした日々思い出しながら・・・
函館に向かって、高速道路をひた走ります。
 
 
ひた走り・・・
 
ひた走り・・・
 
ひた走り・・・
 
室蘭に到着です!?
 
ん???
 
函館ではありません。室蘭です。
 
てか、さすがに1日では走りきれません
 
 
 
てことで・・・今日は室蘭で一泊!!
明日函館に行くことにしました。
 
 
で・・・室蘭と言えば・・・
 
 
カレーラーメン!!
 
 
 
 
 
 
 
 
味の大王でおいしくいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
札幌を出発して・・・
道東の釧路帯広に行き・・・
そこから室蘭まで走ってきました。
 
ほとんどが高速道路だっとは言え・・・
クタクタになりました。
 
 
 
 
 
 
 
クタクタになり、ベッド二つある部屋で・・・
 
寂しくひとりで就寝しました!
 
 
明日はずっと雨だな・・・
 
 
 
 
 
 
 
今日の走行距離:704.6km 今日のガソリン消費量:39.92L 今日の燃費:17.65L/km
 
 
 
翌日へ・・・
 
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.