秋を探しにツーリング 2014/10/5
 

 
 
       あっという間に夏が終わり・・・
        駆け足で秋がやってくる北海道!!
         その秋をひと足早く体感できるかな?
 
 
 
 
と、言った程度の動機で・・・
 
ちゃっちゃっとコースを決めた今回のツーリング!
 
平成26年9月20日(土)
午前6時30分 スタートです。
 
 
 
天気予報は一応晴れなんですが・・・
 
昨夜からのがまだ残っており
 
路面はウエット状態・・・
 
 
 
 
 
 
それでも少し走ると
青空が見えてきたところで・・・
 
 
江別西ICから高速道路に入ります。
 
 
路面はべちょべちょです。
 
 
が、気にしないで走り・・・
 
 
 
 
 
 
砂川PAにて少し休憩・・・
 
 
 
雨男には似合わない秋晴れの下・・・
 
 
 
さらに高速道路快走し・・・
 
 
 
 
 
 
比布ICに到着!
 
 
 
そのまま旭川紋別自動車道を走り・・・
 
 
 
丸瀬布に到着!
最初の目的地である遠軽に向かいます。
 
 
 
 
 
 
遠軽の太陽の丘えんがる公園に到着です。
 
 
 
 
 
 
 
ここは、1,000万本コスモスが咲く
日本最大級コスモス園です。
 
 
 
 
 
 
 
まだちょっと早かったかもしれませんが・・・
 
たくさんのコスモスが咲いていました。
 
 
 
秋の季語でもある秋桜・・・
 
 
 
秋が深まるとますます綺麗に咲くのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コスモスを見たあとに向かったのは・・・
 
 
 
瞰望岩(がんぼう岩)!!
 
 
 
 
 
遠軽駅の裏手にそびえる高さ78m巨大な岩・・・
アイヌ語で「インガルシ(見晴らしの良いところ)」と
 
 
 
呼ぶそうで、”遠軽”はこの名に由来とのことです。
 
そして、自殺の名所との噂もあるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのがんぼう岩に登る道がこれです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なるほど・・・
危険防止柵ないんですね(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂上に到着すると・・・
 
遠軽の街が一望できます。
とても見晴らしが良い!!
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、危険防止柵がないので・・・
スリル満点と言うか、結構危ないですね(^^;)
こりゃ〜この場所でふざけたりでもしたら転落しそうです。
自殺の名所と言われれば、なるほどと思ってしまう所ですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
がんぼう岩を下から見ると
こんな感じ・・・
 
あの一番上に登っていたんだなぁ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遠軽をあとにして・・・
 
今回のツーリングで最初の林道に入ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ツーリングマップルには
書いてありませんでしたが・・・
 
 
計露丘林道というようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
林道に入ってすぐに・・・
こんなちょっとした芝生の場所がありました。
 
 
バイクを停めて記念撮影!!
ですが、ここでちょっとしたアクシデント
 
記念撮影のためにバイクを停めて
降りようとした所・・・
 
地面が少々斜めの所だったころもあって
バイクが倒れてきたんです。
 
 
 
そこで、バイクが完全に倒れないように全身でバイクを支え・・・
なんとかバイクを倒さずに引き起こすことに成功!!
 
ただ・・・その時にどうも足をどこかにぶつけたようで痛いのですが・・・
 
 
あまり気にもとめず、何事もなかったように先に進みます。
 
 
 
 
 
なかなか走りやすい林道です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山の木々は・・・
まだあまり色づいていないですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
計露丘林道を軽快に走り・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初の林道は終了!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
林道の看板は味のあるものが多いなぁ〜
 
 
 
 
 
計露丘林道を後にして・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついにオホーツク海側に到着!!
 
と言っても、この写真は海ではなく
サロマ湖です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
せっかくなので・・・
夏の寒空ツーリングの時に
霧が深くてよく見えなかった
サロマ湖展望台に向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで、幌岩山林道を走りますが、
今日はとても良い天気なので
サロマ湖は綺麗に見えるはず・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わくわくしながら先に進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、サロマ湖展望台駐車場に到着!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
展望台までの階段を登ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
展望台が見えてきました!
 
夏の寒空ツーリングの時は
濃い霧に包まれていた展望台も
今日ははっきり見えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに階段を登り・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サロマ湖展望台に到着です!
 
 
視界は360°と書いてあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまりにも良い天気なので・・・
おもわず記念撮影!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、サロマ湖を見渡します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱ、天気が良いと景色が映えますねぇ〜
 
360°とまではいきませんが
動画をご覧下さい。
 
 
 
 
 
 
展望台を後にし・・・
再び幌岩山林道を走ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サロマ湖の脇を走ると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな看板がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワッカ原生花園を通過し・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し走ると・・・
 
常呂森林公園にある百年記念展望塔に到着!
 
通称、ホタテタワー!!
 
常呂町開基100年を記念して建設された、
海面から100メートル塔内の階段100段
100づくしのタワーとのこと・・・
 
通称、ホタテタワーとのことですが、実は・・・
未来へはばたく鳥をイメージしたデザインだとか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
100段、登ってやろうと中に入ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入場記録を記入して・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ100段の階段を登ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20段目・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
43段目・・・
 
足が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はぁはぁ・・・66段目・・・
 
太ももが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よいしょよいしょ・・・89段目・・・
 
もう少し・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてとうとう・・・
 
100段目!!
 
 
到着だぁ〜っ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
でも・・・
 
あんまり見晴らしが良くない・・・(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こりゃ窓が小さいからだなぁ・・・
 
 
せっかく100段登ったのに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、思ったら・・・
まだ階段が続いている・・・
 
 
 
ここまで来たらもちろん登ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひいひい・・・126段!!
 
 
 
一番てっぺん到着です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しか〜し!!
 
やはり、窓が小さい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この微妙な感じの見晴らし・・・(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バイクがあんなに小さく見えますが・・・
 
 
窓が小さいせいで見晴らしはイマイチ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トボトボと階段を降りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうやって遠くから見ていると・・・
 
なかなかカッコいいホタテタワー!!
 
 
チャンスがあったら100段・・・
いや、126段の階段を登ってみてね(^o^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホタテタワーを後にして・・・
 
 
到着したのは・・・
 
能取湖!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここのサンゴ草は、9月中旬頃から・・・
真っ赤に染まると言われています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し前にサンゴ草の群生地が激減する
という問題がありましたが・・・
 
 
ずいぶん復活したようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
まずまず綺麗になってきていました。
 
真っ赤と言うには少し時期が早かったかもしれませんが・・・
このサンゴ草秋の風物詩と言えるかな???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
能取湖を後にして・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オホーツク海を横目に先に進むと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
能取岬に到着です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岬の先には・・・
ポツンと灯台が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誰もいない中、記念撮影!!
 
 
 
度重なる階段登りの影響か・・・
なんか足が変だ・・・
 
痛い所があるし・・・
 
 
 
 
 
 
 
灯台の先は断崖絶壁でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
能取岬を後にして・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の宿泊予定地である網走に到着!
 
 
少々早く到着したので・・・
網走監獄を見に行きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
網走刑務所の外堀に架かっていた
鏡橋を渡り・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
網走監獄の入口に到着です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入場料を支払い・・・
早速、中へ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
網走刑務所の旧庁舎です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中には面会所が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
面会してます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
網走裁判所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
裁判してます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
犯人取り調べを受けています。
 
犯人らしい人形です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは、今の網走刑務所を再現した所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
部屋の中はこんな感じ・・・
 
まずまず綺麗ではないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、昔の刑務所へ・・・
 
 
この建物は、中央見張りを中心に、
5本の指を放射状に広げたような
作りになっているため・・・
五翼放射状舎房と呼ぶそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5本のうちのひとつはこんな感じ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
部屋はこんな感じ・・・
 
先程の現在の部屋とはだいぶん違います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5本のもうひとつはこんな感じ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牢屋(部屋)の中に入ってみましたが・・・
 
 
 
狭いっすね(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
便所はこれ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冬の暖房はこんな感じみたい・・・
 
 
寒い北海道・・・
さぞかし冬はつらかったでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食事の風景・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風呂の風景・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、独房!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
収監中に亡くなる方もいるので・・・
こんなのもありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
網走刑務所の歌ってのがあるんですね。
 
どんな歌なのでしょう???
 
 
 
 
 
 
なかなか見応えのある所でした。
 
 
 
 
 
 
網走監獄を見終わり・・・
 
 
 
 
港でちょっと休憩し・・・
 
 
 
 
 
今日の宿であるビジネスホテルに到着です。
 
 
 
 
なんだかんだ言って、今日は階段登りも含めて結構歩きました!!
ガクガクしていて、なんか痛いところもあります。
 
 
ビジネスホテル部屋に入り、ズボンを脱いでみた所・・・
 
 
ありゃりゃ!!
 
なんかずっと痛いなぁ〜と思っていたら・・・
 
ケガしてる!!
 
これは・・・ん? 
 
バイクのステップのあとか!?
 
 
そうか!わかりました!
 
 
計露丘林道のちょっとした芝生の所
バイクを倒しそうになったのをこらえた時
バイクのステップが足にあたっていたようです。
 
 
どうりで・・・
あれからずっと、なんか痛いなぁ〜と思っていました(^^;)
 
こりゃ今日はシャワーに入るとしみるなぁ・・・
でも、こんな程度で済んだので、よしとするしかないですね(苦笑)
 
 
 
 
気を取り直し・・・
晩飯には肉を食らい・・・
 
 
 
 
ビジネスホテルの部屋でまったり・・・
 
 
 
林道はあまり色づいてはいませんでしたが・・・
コスモスサンゴ草で、小さな秋を楽しめました。
 
 
明日はどんな秋を楽しめるのかな?
 
 
などと考えつつ・・・
 
痛い足を庇いながら就寝しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の走行距離:405.3km 今日のガソリン消費量:21.51L 今日の燃費:18.76km/L
 
 
 
 
 
 
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.