アフリカツイン!初ツーリング  2010/7/24
 

 
  サッカーW杯・南アフリカ大会での日本代表の活躍も記憶に新しい!
  そんなW杯イヤーの今年6月!!我が家にやってきたアフリカツイン!!
    同じアフリカつながりで、私をさらに楽しませてくれる・・・
     さぁ〜アフリカツインでの初めてのツーリングに出発しよう!!
          
          
いささか強引に・・・サッカーW杯とつなげてみましたが・・・
アフリカツインでの初めてのツーリングに出かけました!
 
慣れないバイクってこともあり、1泊2日であまり無理のない行程で・・・
 
 
平成22年7月17日(土)
午前6時50分に出発!!
 
十勝地方を目指します。
 
 
 
この日の天気予報はまずまずなのですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いきなりの曇り空・・・
 
今年も雨男健在なのでしょうか?
 
 
 
雨が降らないことを祈りつつ
走っていたら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほぉ〜〜〜れ!! いい天気!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏らしい・・・とても良い天気に・・・今年は、雨男を返上できるかな???
 
 
 
 
そんなことを思いつつ国道274号線をひた走り・・・占冠から高速道路に乗ります。
そうです!!只今、この道東自動車道無料なのです!!
 
快適に高速道路を走ります。
 
 
アフリカツインは高速道路でも
全くストレスなく快調です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまりにも快調で・・・
 
あっと言う間に十勝清水に到着!!
 
 
ここで高速道路を降ります。
 
 
 
 
 
ここから鹿追を抜けて、然別湖を目指します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
然別湖に行く途中の扇が原展望台です。
 
ここは・・・
何度かツーリングの時に立ち寄った所です。
 
展望台を後にして・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
然別湖に到着です!!
 
天気が良く、湖が映えて見えます。
 
ゆっくりしたい所でしたが・・・
先を急ぎます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
糠平湖の脇を抜けて・・・
本日最初の林道入口に到着!!
 
この林道を抜けて、おけと湖を目指します。
 
 
りっぱな看板があるくらいですから・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道はとても走りやすそうです。
 
 
ひょっとしたら対向車が来るかも・・・
 
 
 
 
 
そんな事を考えつつ・・・少し進むと看板が見えて来ました。
 
 
 
 
置戸越林道です! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
快適に走ります。
 
 
 
 
 
途中に見える川の水が綺麗でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フラットダートで、とても走りやすい!!
 
 
この林道なら車でも全く問題なしですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうこうしていると、再び看板が・・・
 
勝北峠って書いてありますが・・・
これは十勝地方北見地方を結ぶ林道だから
勝北峠と言うのでしょう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先へ進むと、再び看板が・・・
今度は、本流林道と書いてあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先へ進むと・・・
 
またまた看板が・・・町道常呂川本流線と書いてあります。
それにしても・・・看板が傾いている(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに進むと、またまた看板が・・・
一応、分岐の道の案内を書いてあるのですが、ここも傾いている(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ついにおけと湖に到着です。
おけと湖はダムによってできた人造湖です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気が良いので、湖が綺麗に見えます。
 
 
少し進むと・・・
 
おけと湖を作っている鹿ノ子ダムがあります。 
 
「かのこ」ダムと読むらしいです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鹿ノ子ダムの脇の鹿ノ子林道を走ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鹿ノ子林道をそのまままっすぐ進むと、おけと湖1周できるようですが・・・
 
 
 
途中から中山林道に入ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この中山林道・・・なかなかのくせ者でした(笑)
 
 
 
 
 
おそらく交通量がほとんどないのでしょう!
 
途中から・・・
 
フキを始めとする雑草がすごい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とうとうこんな感じで・・・
 
フキ!! 多すぎ!!
 
てか・・・もやは道には見えない???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
動画を撮影してみましたが、あまり道が写ってない(^_^;) 
 
 
 
なんだかんだと・・・ 

フキ雑草をかき分けながら、なんとか出口に到着!!
走っている時は、あまりのフキの多さに「おいおい・・・」と思っていましたが、
通過してしまったら、それもまた面白かったなぁ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中山林道を抜けて・・・
 
道道88号線に出て・・・
名もないパーキングでちょっと休憩です。
 
今朝、カミさんが作ってくれたおにぎりを・・・
ほおばります(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
軽く腹ごしらえしたあとは、次の林道に向かいます!!
 
 
 
 
 
次の林道は・・・
ポン美里別林道を通り、幌加美里別林道を抜けて再び道道88号線に戻ってくる道です。
 
 
 
 
 
ところが・・・
林道入口に通行止めの看板が・・・
どうやら通り抜けができないとのこと・・・
レイドだったら、行くだけ行ったかもしれませんが・・・
今日はまだ十分に慣れていないアフリカツイン!!
無理をせず、この林道は断念しました・・・う〜ん!大人になったな!((爆))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再び・・・
道道88号線を進み次の林道入口に到着です。
 
ここから芽登糠南林道芽登川林道を走って
道道468号線に抜ける道です。
 
が・・・この林道・・・
 
 
以前にレイドで来て、迷子になった林道です。
夏の寒空ツーリング参照)
この林道は途中で何ヶ所か分岐があるため、
以前にレイドで来た時に道を間違えて
引き返してきたという苦い経験のあるところなのです。
 
あの時は、地図だけを頼りに来ましたが、今回は違います!!
GPSという頼もしい味方がついています。
もう道に迷うことはありません。
 
 
 
 
 
 
入口からすぐは、この様にとても広い道です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで最初の分岐です。
GPSが示す方向に曲がります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前に来た時は・・・
ここを真っ直ぐ行くのか???
左に曲がるのか???
既にわからなくなっていました。
 
今回は、GPSが左に曲がれ!!
と言うので左に曲がります(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し走ると、またもや分岐です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・またもや分岐!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・またまた分岐!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここの分岐には、芽登糠南林道の看板がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この分岐を終えると・・・
 
あとは一本道!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのまま真っ直ぐ走って、
無事林道を走り終えました。
 
 
やっぱGPS持ってると安心ですね(^o^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思ったより、早く林道を抜けれたので・・・
 
そのままナイタイ高原牧場に向かいました。
 
 
天気もよく、とってもさわやか!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして絶景!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気分爽快で走ります!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっと言う間にナイタイ高原牧場に到着!! 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここから見る景色も素晴らしい!! 北海道ならではの景色が広がっています!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナイタイ高原牧場からの景色を十分に堪能したあとは・・・
 
 
 
 
十勝牧場展望台近くの
白樺並木にやってきました。
 
ここも以前に会社の仲間たちと・・・
 
 
ツーリングに来た時に立ち寄った所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白樺並木で記念撮影を終え、宿泊地である帯広に到着!!
 
 
 
そのままビジネスホテル
チェックインしました。
 
 
 
 
 
 
 
ホテルの部屋で少し休憩をして・・・晩飯を食いに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帯広の街は色々と美味いものがたくさんあるんですが・・・
 
 
今回は、帯広はげ天で・・・
 
十勝かき揚げ丼をいただきました! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お腹も満たされたので・・・ホテルに戻り、爆睡しました(^^)
 
 
 
 
 
今日の走行距離:417.6km 今日のガソリン使用量:21.14L 今日の燃費:19.3km/L
 
 
 
 
 

Copyright (C) yachi All Rights Reserved.